アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ゴマちゃん&きなこちゃんを迎えに行きました❣️㊗️100回目投稿記事

本日、記念すべき100回目投稿記事です❣️パチパチ やっぱり、こういう日は愛犬ゴマちゃん&きなこちゃんの事を書きます。 今回の旅行先、ワシントンD.C.から戻った次の日、ドッグトレーナーさん自宅へ2匹を迎えに行きました。 アメリカでdog boarding (犬を宿…

ワシントンD.C.はフードトラックが楽しかった❗️

今年も残すところあと2日ですね! 偶然ですが、私のブログもあと2回で100回目の記事投稿を迎えます なので今日&明日と書くことにしました。(本当はヒマだから書いてるだけ) 昨夜、ワシントンD.C.からインディアナ州へ帰ってきました。 徒歩、メトロ、バスを利…

2022年こそはストレスの少ないアメリカ駐在主婦生活をしたい⭐️

ただ今、旅先ですが、通常の生活よりものんびり過ごしています ご飯作りから解放され、愛犬の世話からも解放され、息子の日本語補習校宿題からも解放されて、 あー、のんびり。 ワシントンD.C.に滞在していたので、毎日毎日ひたすら歩いて博物館めぐり。優し…

自分が砂糖依存性ではないかと思った話⭐️旅先よりその2

現在、旅先ですが、いつもより時間に余裕がある生活をしていますご飯を作らなくてもいいし、家族全員で一日中歩くので早い時間に皆寝てしまうし。愛犬ゴマちゃん&きなこちゃんを預かっていただいて(寂しいけど)期間限定なので、お世話の無い日々を楽しんでい…

自分が砂糖依存性ではないかと思った話⭐️旅先よりその1

今年も残すところあと5日となりました。実は現在旅行先なのですが、早く空港に到着し過ぎて4時間も待ち時間があったのですぼんやりと2021年を振り返る中、来年は直したいところが頭から離れなくなった為、覚え書きでブログに書かせていただきます自分が最近”…

やっと分かった!息子のバスケットボールチームに初心者がいない理由★Hooiersとは

タイトルがやたら長くなりましたが、 アラフィフ駐在主婦の初耳学、この年末に初めて知ったことがあります( ゚Д゚)。 我が家の小4息子、この冬、初めてバスケットボールに挑戦しています。 今のことろ、練習4回と試合3回を終えました。 初回の練習でまず感…

クローガーで見つけた★アメリカの美味しいお菓子

昨日、近所のスーパーマーケット’’クローガー’’で見つけた美味しいお菓子、 初めて食べたこちら↓ 近所のクローガーは商品の入れ替えが激しいので、まとめ買いしよーっと ポップコーンの塩味とダークチョコの甘さがたまらない( *´艸`)。 ちょっと値段が高い…

小4息子アメリカで歯科矯正★4カ月経過しました(^^)/

小4息子がアメリカで歯科矯正を始めて4カ月経過しました(*^^*)。 先日矯正歯科医さんに、矯正器具の調整とチェックをしてもらうため行って来ました。 矯正器具に食べ物が引っ掛かるのと、毎回器具を調整した後は一週間ほど痛みがあります。 こちら一カ月前…

アメリカでも楽しめる’’林先生初耳学’’★松山ケンイチさんが素敵だった話

日曜日ですね。 私が時々YouTubeで観ているのが林修先生の’’日曜日の初耳学’’。 林先生が、時代のカリスマと呼ばれる方々にインタビューする番組なのです。 インタビューされる方々は、一流の俳優さんやUSJの経営をV字回復させたマーケター等、多岐にわたり…

アメリカ➡カナダへ親子留学した時の話★

最近、夫が読んでいたカナダのガイドブックを見て思い出したのですが、 実はわたくし、第一回目のアメリカ駐在生活の際、娘と2週間カナダ留学&ホームステイしたことを思い出しました!(まだ息子を出産する前) 昔の写真は日本に置いてきてしまったため、…

小4息子★アメリカ小学校のタレントショーに出演

本日で学校も最終日となり、明日からは子どもたちは冬休みです(*^^*) 小学校の最終週に行われた、毎年恒例のタレントショー★(昨年はコロナの影響で中止)。 息子の小学校の音楽の先生(とっても美人で明るい人気者)が、企画してくれます。 このチラシが届…

アメリカの深刻なスクールバスドライバー不足★娘のバスは5人目のドライバーさん

子どもたちの学校もあと2日で冬休みを迎えます(*^^*) 今週は、学校の先生やスクールバスのドライバーさんにクリスマスギフトを渡すため、準備をして無事持たせることができました。 小学生息子のバスドライバーさんは、渡米以来ずっと同じ方なのです。 バス…

アメリカ高校生★長女の学期末テスト週間で一番大変なこと

気が付けば今週で子どもたちの学校は終わり、来週からは冬休みです(*^^*) ’’学期末’’というと、日本の高校でもアメリカの高校でもテスト週間になりますね。 週1で高校のクラブ活動をしています。テスト前ですが、真面目に参加するのはやっぱり日本人。えら…

高校生娘が、アメリカ人家庭教師さんから教わったイディオム★

こんにちは! 高校生の娘ですが、最近アメリカ人の良い先生が見つかったので、オンラインで週1の英語レッスンを始めました(*^^*) 学校の勉強や宿題は何とか自力でこなす娘ですが、英語でのカジュアルな会話を練習したいということで週1で頑張っています。 …

アメリカで試してみた★冷凍に向く野菜&向かない野菜

こんにちは! 以前、冷凍野菜の記事を書きました。 意識しないと野菜不足になりがちなので、手軽に調理できるようカット野菜を冷凍庫にストックしてみました、という内容 その後、色々な野菜の冷凍ストックを試みましたが、冷凍保存向きの野菜はこちら まと…

高級スキンケアブランド★PeterThomasRothのカボチャ酵素マスクを試してみた

こんにちは! SEPHORAブラックフライデーのセールで、高級スキンケアブランドのPeterThomasRoth商品が全品25パーセントオフになっていました。 もちろん、今までこちらのブランド買ったことはございません。(-_-;) せっかくの機会だから、 通常60ドルが…

小4息子の朝活★アメリカ小学校で朝食を楽しむ

こんにちは! 最近、小学生の息子が朝早く登校するため、朝は車で送っていくことが多いです。 授業が始まる前、カフェテリアで朝食が食べられます。 コロナの影響で、本年度も小学校では、朝食とランチが無償で提供されています。 最近、クラスのお友達と朝…

アメリカ人のご近所さんに、パンプキンパイの作り方を教わりました★

こんにちは! サンクスギビングは終わってしまいましたが、ご近所さんからパンプキンパイの作り方を教えていただきましたよ(^^♪ 材料の 冷凍パイクラスト、パンプキン缶、コンデンスミルク(加糖)、卵3個を持参して早速お邪魔させていただきました。 本当…

Cyber Mondayのお得セール品★Bath&BodyWorksの商品が届きました(^^♪

こんにちは!毎日寒ーいインディアナ州です。 寒いので、必要最低限の買い物でしか出かけなくなった私。 そんな中、ブラックフライデーやサイバーマンデーセールでのネット購入品が続々届き、幸せです。(^^♪ 数日前に届いたのは、こちら ハンドソープは3ド…

小4息子★アメリカで冬のバスケットボール始めました

こんにちは! 12月のインディアナ州、毎日寒いです。寒いと、外で遊ぶ機会も減りますし、ストレスが溜まりがちな小4の息子。 そこで、息子、人生初のバスケットボールを(しかもアメリカで)申し込みました。 冬のバスケットボールは、11月中旬から来年…

''新年のご挨拶は今年限りにさせていただきます’’★の話

こんにちは!今朝のインディアナ州は寒いです(;´Д`) 我が家の愛犬ごまちゃん&きなこちゃんも寒さのせいかお腹の調子を崩しています 話は変わり、ここ数年 ’’新年のご挨拶は今年限りにさせていただきます’’ という年賀状をよく受け取るようになりました。 …

英語家庭教師さんが突然の音信不通になった話★

こんにちは! 私は英語学習のため、Preplyというオンライン家庭教師サービスを半年間ほど利用していました(*^^*) 初めてトライアルレッスンした先生が、話題豊富な女性でとっても良い方だったので、週1か週2のレッスンを続けていたのです。 最近、先生の本…

Costcoのロティサリーチキンで手抜きご飯★の週末

こんにちは!毎週金曜日は、一週間分のエネルギーが残り少なくなり、晩御飯のメニューを考えることさえできなくなります( ;∀;)。 そんな時に、たまたま出かけたCostco(*^^*)。 こちらを購入して来ました↓ 今更ながら、初めて購入してみました。 ロティ…

冬のアメリカ乾燥対策★Dr.Jart+のフェースマスクを試してみました

こんにちは! あっと言う間に12月ですね。アメリカの冬と言えば、アラフィフの大敵’’乾燥’’。 秋ごろから、肌の乾燥が一層ひどくなり、最近はどんな化粧品をつけてもピリピリするようになってしまいました(;´Д`) そこで、シートタイプのフェースマスクを…

母娘2世代に聴かれ続ける★椎名林檎さん

こんにちは! 渡米後よく聴くようになった、椎名林檎さんのCD. ’’獣ゆく細道’’がカッコいい!と娘がおススメしてくれた椎名林檎さん 数年前、当時日本の中学生だった長女が「クラスで流行ってるんだよ。」と教えてくれた椎名林檎さんの音楽。 椎名さんと言え…

恐怖!おにぎり異物混入事件の真相★

こんにちは! 我が家はお弁当用におにぎりを作るのですが、最近長女に 「お母さん!おにぎりにガラスの破片みたいのが入ってた!」 と指摘され、びっくり( ゚Д゚)。幸い、噛んでる時に気づいたらしく飲み込まなかったので良かったー。 色々、原因を考えてみま…

きなこちゃん目の治療費をペット保険に申請した話★

こんにちは!約2週間前に愛犬きなこちゃんの目が腫れてしまったのですが、処方されたお薬も飲み切りすっかり完治しましたよ(*^^*) ちょっと分かりにくいけど右のまぶたが少し腫れていました。 お薬も飲み切り、完治したようなので、加入しているペット保険…

子どもの教育費いくらまで払えますか?"(-""-)"長女編

こんにちは!教育費(習い事、塾、家庭教師等)の話です。 日本に住んでいた頃、私が決めていた習い事と塾のルールがありました。それは、 1:習い事または塾は、2つまで。 2:予算は、月2万円まで。 長女が小学校卒業まで続けていた習い事は、英語教室…

連休後の口内炎&肌荒れ対策★に冷凍野菜

こんにちは!あっと言う間にサンクスギビング休暇も終わり、本日から通常の生活に戻りますね。 週末や連休になると、我が家の優しい夫がこんな美味しそうな危険な物を、買って来てくれます。( ´艸`)↓↓↓ 写真下のmeijer(マイヤー)のシンプルなドーナツは、…

女子2人★Sephore へ100ドル買い放題ツアーへ出かける

こんにちは! サンクスギビング休暇もあと1日となりました。 我が家は旅行にも出かけずにのんびり過ごしていましたが、昨日は男女チームに分かれて行動することになりました(*^^*) 男子チームの夫は小学生息子を連れて、早朝から出発し、少し遠くに出かけま…