アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

息子初めてのプレイデート

こんにちは!もうすぐ渡米2年になる小4の息子、昨日初めて現地校のお友達が遊びに来ました(こういうのをプレイデートというらしい)。 平日の放課後、一時間半ほどのプレイデートでしたが、ビデオゲーム(フォートナイト)を一緒にしたり、ご近所の日本人…

アラフィフ駐在主婦の英語力が伸びない理由

こんにちは!2019年10月に渡米してから、もうすぐ2年になります。 …で、私の英語力が伸びていない理由を分析&今後の決意をまとめたいと思います。 私の英語力が伸びない理由は、たった一つ「時間と気持ちの余裕があるときしか勉強しないから」です(…

小4息子 アメリカでOrthodontist(矯正歯科)へ行く 

こんにちは!8月から小学生の息子がアメリカで歯科矯正を始めることになりました。 その経緯等を書いてみますね。 きっかけは7月に歯の定期健診(checkup)に行ったこと。息子は上の前歯2本がまっすぐに並んでいないので(↓の写真を見ていただければ分か…

姉と弟で完全に違う サマーキャンプの好み

こんにちは!今日は、少し前の話になりますが6、7月に子供たちが参加したアメリカでのサマーキャンプのお話です。 高校生の娘と、小学生の息子が同じサマーキャンプに2か所参加しました。 それは①テニス教室 と②アート教室のサマーキャンプです。それぞれ…

愛犬 アメリカ式トイレトレーニングに挑戦

こんにちは!今回は愛犬ごまちゃん&きなこちゃんがこの秋がんばっていることを書きますね。 それは、アメリカ式お外でするトイレトレーニング! 日本式の犬のお部屋とトイレ 日本で生まれ育った愛犬ごまちゃん&きなこちゃん。当然トイレトレーニングも日本…

アラフィフ駐在主婦 この秋頑張る英語学習

こんにちは!前回まで、子供たちがこの秋頑張っていることを書いたので今回は私の話です。 アメリカ駐在主婦と言えば避けて通れない英語学習。 私も今年の2月まで、インディアナポリスにある学校(大人用ESLクラス)に週2日せっせと通っていました。 しかし…

高校生の娘 アメリカでこの秋に挑戦したかったこと

こんにちは!今日は娘の高校生活の話です。 新年度が始まる前のRegistrationのため高校へ。親の付き添いは無しでした。 2019年10月末、忘れもしないハロウィーンの日にアメリカの高校に編入した娘。 もうすぐ渡米してから2年になりますが、この2年は英…

小4息子 アメリカで秋のサッカーに挑戦

こんにちは!昨日のテニスの話題から、本日は息子のサッカーのお話です。 8月から10月までの秋のサッカーに、初めて参加しています。 チームでの練習初日、アメリカでは初めてのサッカーで緊張 お父さんボランティアがサポートしてくれている団体のようで…

大坂なおみ選手の公開練習に感激!

こんにちは!8月14日の日曜日、早朝から我が家を出発。テニス大好きな夫に連れられてWestern &Southern Openの会場である、オハイオ州シンシナティへ向かいました。 大阪なおみ選手、公開練習にて笑顔でサインや写真撮影に応じてくれました お美しい…。…