アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ESLの先生に褒められた⭐️日本人は”sharp”

今週もまだまだ寒いインディアナ州、雪がちらつく日もあります。そんな中、約束通り毎日バスケットボールの練習を続けている息子です。えらい❣️話は変わり、昨年は雪で子どもたちの学校が2時間遅れになることが結構ありました。当時、ESLクラスに通っていた…

元小学校事務職員がアメリカの小学校に感じたこと⭐️その1

昨日、息子のバスケット練習付き添いで、ある小学校体育館にお邪魔しました。 私は日本で、公立小学校事務職員として勤務していたことがあるのですが、少し気づいたことを書きます。 バスケットの練習は夜7時からなので、アメリカの小学校の先生方やスタッフ…

Walmartで3ドル以下のフェイスマスク⭐️発見❗️

先週、スーパーマーケットWalmartで買い物中に、見つけました! こちら、 フェイスマスク色々、しかも全て2ドル代❗️ 今まで、コスメショップSEPHORAやスーパーマーケットのクローガーで、色々なフェイスマスクを購入してみました。 こういうスキンケアって、…

息子のバスケットボールで学んだ★英語と日本語’’リフレッシュ’’の違い

アメリカでバスケットボール初挑戦中の小4息子、そのチームが2022年に入ってから試合に負け続けています。( ゚Д゚) チームは全員で10名。息子以外の9名は、全員バスケット経験者でかなり上手です。コーチも熱心に指導してくださっていて、年末までは、…

アメリカ駐在主婦の読書感想文’’年収90万円でハッピーライフ’’

日本から船便で送ってもらった本たちがやっと届きました まず読んでみたのが、こちら、 “年収90万円でハッピーライフ” 大原扁理 著 著者の大原さんは25歳から東京で週休5日の隠居生活を始め、年収100万円以下で6年間暮らす。現在は台湾に移住し、海外…

アメリカ人家庭教師から教わった''スクラッチ''を使ったイディオム★

先日、オンライン英会話レッスンの際、教わったイディオム(*^^*) ’’from scratch'' →ゼロから、最初から、初めから という意味があるそうです。 例えば、I made ramen from scratch. はラーメンを一から手作りで作ったという意味です。 以前記事で載せた写真…

平和なアメリカ生活のコツ★優先順位は子どもより夫!

2022年の目標の一つ、優先順位は子どもより夫!(一番は自分)を心がけて生活するようにしていますというか、わざわざ宣言しないと、子ども中心になってしまうのが子育て世代のお母さん 渡米して2年が過ぎ、高校生娘&小学生息子もだいぶ現地校に慣れてきまし…

アメリカのスーパーマーケットで、グレープフルーツとキュウリのパックを買ってみた⭐️

近所のスーパーマーケット、クローガーが意外とスキンケア用品が充実しています アメリカの乾燥と戦っているアラフィフ主婦、手軽なお値段で効果の高いパック(アメリカだとフェイスマスク)を探しては色々試しています。 できれば一つ3ドル代の商品をとを探し…

アメリカ高校の表彰式がカジュアル過ぎた話⭐️

何と、我が家の高校生長女がアメリカの高校で表彰されました㊗️いただいたのはClass Awardという賞で、各クラスの先生がそのクラスで頑張っている生徒を推薦してくれるみたいです。長女を推薦してくれたのは科学の先生。ちなみに推薦理由としては、①授業に万…

日米の習い事の違いに驚いた⭐️スポーツ編

しばらく寒い日が続いているインディアナ州です。 この冬、人生初のバスケットボールに参加している小4息子ですが、4回の試合と6回の練習を終えたところです。 超初心者の息子が、毎週末に試合に出させていただいていることに驚きます そもそも1チーム10人…

2022年⭐️アメリカの乾燥に負けず、ほうれい線を薄くします❗️

昨年のハロウィンの頃、娘が無防備なアラフィフ母の顔を撮影したことがありました。そしたら、明らかに渡米直後よりお肌がシワシワほうれい線やマリオネットライン(口もとの縦線)なんかもできちゃってる。誰かに似てると思ったら、70代の実家の母親に近づい…

アメリカ生活⭐️ストレス減らしたら、砂糖依存性が改善されました

昨年2021年は、ストレスや不安を強く感じると、甘いものを食べたり飲んだりして気を紛らす癖がついてしまいました。アメリカには美味しい甘い誘惑がたくさんアラフィフにもなってこの生活はいかん!と2022年は原因であるストレスや不安を、なるべく解消して…

2022年⭐️小4息子の日本語学習方法を見直しました

先週から、とにかく寒いインディアナ州です我が家の裏にある池。スケートリンクになっております。話は変わり、我が家の小4息子ですが、渡米後2年を過ぎた頃から日本語と英語の脳内占拠率が逆転しつつあります。2022年.親子喧嘩なく、計画的に、効率的に、日…

2022年高校生長女と進路について話し合った話⭐️

冬休みも本日が最終日となりました。明日から夫の仕事、子どもたちの学校が始まりバタバタしそうです。その前にと思い、新年から3日間、高校生長女と卒業後の進路について話し合いました。渡米したばかりの頃と比べると、進路先やその先にある就職先の希望も…

2022年アメリカ駐在生活の優先順位⭐️1位自分,2位夫,3位子ども&犬

2022年のアメリカ駐在主婦生活の目標を思いつくまま書いていきたいと思います😁まずはこちら、生活の優先順位は、1位:自分, 2位:夫, 3位:子ども&犬。これは、大事だと思いつつも毎年守れない目標です。子どもや愛犬のことばかり優先させてしまい、夫や自分はな…

What is your goal for this year?

新年明けましておめでとうございます㊗️小4息子は冬休み中、親友Bくんと毎日のようにiPad でFaceTime 通話をしていますFace time で自分のゲーム画面を映しつつ、一緒にフォートナイトやマインクラフトなどのゲームをして盛り上がっています。そんな息子、1/…