アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

寒波が去ったインディアナ州⭐️アジア系食材店新たにオープン❣️

2022年も残り2日。 寒波も去り、本日は日中は12℃まで気温が上がるインディアナ州です(*^^*) 愛犬たちの早朝散歩も復活。 朝7時過ぎでこの明るさです。 引き込もり生活をしている間に、 インディアナポリスに新しいアジア系食材店がオープンしていました。 …

耳が聞こえないのに外国語を習得できるのか??

2022年も残り少なくなってきましたね 今年たまたま見つけたYouTube チャンネルで、最も印象的だったものを紹介させて下さいね↓ youtu.be 先天的な難聴で、聴力はほとんど無いというユカコさんのチャンネルなのですが、彼女は話している相手の唇の形を見るこ…

ご近所さんとクリスマスディナー&クリスマスライトショーの話

昨日はクリスマスでした。 高校生長女と留守番中ですが、ご近所さんがクリスマスディナーに誘ってくれました(*^^*) 4日間の引きこもり生活の後、初めて車で緊張しながら外出。 あれ?除雪されていないのは、我が家の前の道路だけ。 ご近所さんのお宅がある…

アメリカ生活で最も哀しいクリスマスイブ🎄

本日12/25も、インディアナ州はマイナス10°。 凍結した道路で事故ってはいけないので(留守番中)、 明日くらいまでは、引きこもり生活です。 裏庭の池もカチカチに凍ってます。 昨夜はクリスマスイブでしたが、 プレゼントの準備も無し(娘はクリスマス前倒し…

アメリカの自動車学校その後⭐️とアルゼンチンユニフォーム売り切れの話

本日マイナス10℃のインディアナ州。 クリスマスイブだというのに、引き込もり生活は続いております。 話は変わり、 冬休みに入ってすぐの頃、高校生長女の付き添いで自動車学校へ行きました。 冬休み中だし、ウィンターストーム到来の前だったので、いつも…

会社のクリスマスパーティーで夫婦ケンカになりかけた

インディアナ州、現在マイナス17° 道路も、昨日の雨からの雪で凍結していることでしょう。数日は引きこもり生活です。 話は変わり、少し前の話になりますが、 夫の会社のクリスマスパーティーへ、夫婦で参加したんですよ。 初めて向かった、夫の勤務先のエリ…

Winter Storm 接近中🥶in インディアナ州

インディアナ州では、Winter Stormが近づいているということで、 念には念を入れて、1週間分の食料や日用品を買って備えております。 本日木曜日の朝は、まだ愛犬の散歩に行けるくらいの気温でした。 我が家の夫と息子は、一時帰国のため日本に向かっている…

アメリカで真田広之氏の英語に学ぶ⭐️

先日、たまたま真田広之さんのインタビュー動画を目にしました。 知らなかったのですが、ブラッド・ピット氏と映画で共演されたとか。 画像は使っちゃだめかなと思い、イラストで表現してみました(笑)↓ 昭和生まれの私にとっては、大人の素敵な人気俳優さ…

アメリカの床屋さん⭐️ヘアカットが気に入らない息子に八つ当たりされる

昨日から、やっと息子も元気に登校し、 1週間ぶりに自由の身になったので もう病気はこりごり、なるべく外出したくなかったのですが、 息子の希望で床屋へ連れて行くことになりました。 いつもの近所の"Sports Clip "。 予約制ではなくて、当日チェックイン…

アメリカで★子どもが高熱出したら、お友達の親に連絡しますか?

先週、高校生長女がインフルエンザA型で5日間寝込んでいました。 完全隔離生活で(本人にはカワイソウだったけど)誰にもうつることなく無事完治。 やっと元気になって、月曜日から登校したと思ったら、 月曜日の夜、お友達の家から帰宅した小5息子が’’喉が…

小5息子バスケットの試合🏀今年はパスをもらえるようになりました

12月に入り、クリスマスシーズンのアメリカ。 土曜日に息子のバスケットボール、今シーズン初試合がありました。 一年前に初めてバスケットボールを触った息子、 昨シーズンはルールも分からず、英語も現在ほど流暢ではなかったので、 ほとんどパスをもらえ…

ワールドカップ㊗️スペイン戦勝利と長女の高熱

ワールドカップ2022スペイン戦勝利!すごい❣️ 日本代表選手たちがカタールで戦っていた昨日、 高校生長女の体調が悪く、朝から39度代の高熱 日本対スペイン戦が始まる頃には、なんと40度! そしてスペインに一点を先制され、諦めムードになっていた午後、 長…

日本のメルヘンおばさん👸🏼アメリカの高校で展示された

我が家の高校生長女、 "デジタルアート"という授業を取っています。 写真をPCで加工したり、有名な絵画にアニメキャラクターを登場させたりと楽しんでいる様子。 先日、親の写真をデジタル加工する課題があったらしく、 ↓こちらのメルヘンおばさん(私)アート…