アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカでアラフィフに似合うメガネを探す⭐️

先日、5年ぶりにメガネを購入しました(*^^*) 昼間はコンタクトレンズを使用しているので、夜間しかメガネをかけることはないのですが。 こちらのYouTube↓、テキサス在住人気ユーチューバーのなるちゃんがアメリカで目が小さく見えないメガネを買う動画が可…

高校生長女⭐️CVSでブースターショットを受ける

先週の金曜日、高校生長女がCVS(アメリカの薬局)でコロナワクチンのブースターショットを受けました。実は我が家ではCVSで予防接種を受けたことがありませんでした。やっぱり病院やクリニックで安心して受けたいし。しかし病院やクリニックの受付時間は平日…

アメリカの歯科医院で心地いい空間について考えた

アメリカでお世話になっている歯科医院と、歯科矯正医院。共にとても居心地が良いのです。 “今日は歯医者の日だーやだな”という気持ちに一切ならない。 その理由を考えてみました。 理由1: ポスターやチラシ、テレビ等が無く、目から余計な情報が入ってこな…

洗濯機が壊れて⭐️アメリカでコインランドリー初挑戦

一昨日、我が家の洗濯機が壊れました。夫があれこれ調べたり、大家さんに連絡している間。私コインランドリーへ。日本でも、数回しか行ったことがないコインランドリー。大丈夫かな?、、、と思ったら、清潔で明るい感じで一安心1人スタッフさんがいらっしゃ…

英語で ”友達と遊ぶ” 表現色々⭐️

今まで私は、息子がお友達と遊ぶことを”play date “と表現していましたが、私のアメリカ人家庭教師さんによると、 “play date “は小学2年生くらいの子までが使う表現で、それ以降は”hang out” や”play with 誰々”と言うみたいです。知らずに使ってた。 あと…

初めてのNBA観戦⭐️インディアナペーサーズVS八村選手のウィザーズ

昨夜は初めてのNBA観戦をしました! 平日の夜7時30分試合開始ということで、小4息子の翌日の学校も気になるけど、八村塁選手のチーム”ワシントンウィザーズ”が対戦相手ですからね。 行くしかないでしょう 結果は、 接戦で盛り上がりましたよ。 肝心の八村選…

ご近所さんが招待してくれた、Super Bowl Party 🎉

昨夜はSuper Bowl 2022ということで、ご近所さんが招待してくれたパーティーに参加させていただきました。 そもそもアメフトやラグビー系スポーツには全くご縁の無い私、ルールも全然知りません スーパーボールはただ試合を楽しむのではなく、国歌斉唱とかハ…

アメリカで、乳製品無しの食パン作ってみました

最近よく乳製品無し食パンを焼いています。始まりは、ご近所のアラフィフ主婦友達が乳製品アレルギーだったことです。ご主人(日本人)が、日本のホームベーカリーで乳製品無し食パンにトライしてるけど、外側が固くなったりしてうまくいかない、と言っていた…

アラフィフの心を癒す⭐️アメリカ版大人の塗り絵

ご近所のアメリカ人アラフィフ主婦友達に、塗り絵に誘われました。どうして塗り絵??と思ったのですが、数週間前に彼女に”ストレス解消法”について質問したので、心配してくれたのかな?まだ未完成ですが、結構楽しかったです❣️やっぱり塗り絵のイラストが…

元小学校事務職員がアメリカの学校に感じたこと★その2

我が家の高校生長女は、3歳から小1の秋までアメリカで生活し、その後は中3秋まで日本で生活、その後アメリカの高校に編入し現在に至ります。そんな長女に、日本の公立小中学校の良い所を聞いてみました。以前の記事で、日本の公立小中学校は本当ーにお金がな…

日米の習い事の違いに驚いた⭐️スイミング編

今では、プール大好き水泳大好きな小4息子ですが、実は渡米前は泳ぐどころか、水に顔もつけられなかったのです。アメリカでスイミング教室に通い始めると、なぜかあっと言う間に泳げるようになりました。日本の水泳教室との違いは1: 1クラスが最大4名の、少…

Snow Storm 後のお楽しみ⭐️そり遊び

Snow Storm が過ぎ去った後のインディアナ州、まだまだ、雪が至る所に積もっています。夫が近所で、そり遊びに最適な場所を見つけてきましたよ今日は誰もいない❣️貸し切り❗️近所の至る所に、そり遊び向けの良い傾斜がたくさんあって、皆さん適当に楽しんでる…

小4息子★アメリカで歯列矯正6カ月経過

小4息子ですが、アメリカで歯列矯正を始めて6ヶ月経過しました 写真が暗くなってしまいましたが歯列や歯の隙間がだいぶ整ってきました。歯の装置の色を、今回は赤と黒を交互にしてもらいました(笑)自分で選べます。 pomepome-indy7.hatenablog.com 以前の…

アメリカ人に聞いた⭐️How to handle stress

snow storm の影響で子どもたちはE-learning(自宅でのオンライン授業)3日目。 私の歯医者予約、snow stormを避けて延期しておいたはずなのですが、「キャンセルされていません。あなたの予約は今日です。」とsnow storm真っ最中に電話が来た。 雪かき用の…

Snow Stormへの備えと⭐️2日連続で子どもを歯医者に連れて行った話

インディアナ州に住む私、明日から起こるであろうSnow Stormへの備えをしております。明日から金曜日までは外に出る必要がない状態にしておきます。と言っても、食料品や日用品を多めに買っただけですが、コストコもクローガーもとっても混み合っていました…