アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小4息子⭐️アメリカで歯科矯正9ヶ月経過

現在歯科矯正中の小4息子ですが、9ヶ月経過しました!10ヶ月で終了予定なので、ゴールが近づいて来ました次回は全ての装置を外す予定です。今回は前面4本歯の装置を残し、それ以外は全てワイヤーやエクスパンダー等取り外していただきました矯正した歯列が戻…

Meijer(マイヤー)で白髪対策ケア用品を探す

昨日、高校生長女と2人でオシャレなカフェモーニングを楽しんだ後、大好きなMeijer へ立ち寄りましたここのコスメ&ヘアケアコーナーであれこれ品定めしながら1時間弱。最近、チラチラ白髪が出現し出したアラフィフ主婦の頭皮。シャンプー以外で何かケア用品…

アメリカの夏休み⭐️カフェで優雅な朝

今週から、アメリカの長〜い夏休みが始まりました。子どもたちには勉強だけでは無く、サマーキャンプやプール、旅行など思いっきり楽しんで欲しいです本日土曜日は小4息子の日本語補習校以外予定がなかったため、朝から高校生長女と2人でオシャレなカフェへ…

本日のオンライン英語学習1★byアラフィフ駐在主婦

インディアナポリスにある大好きだったESLクラスを卒業して以来、英語学習はオンラインの家庭教師さんに週1でお願いしております。 この1時間の授業が終わった後、教わったことをノートにまとめているのですが、段々面倒になって(笑)きました。( ;∀;) なの…

元公立小学校事務職員★が乙武洋匡さんの激白に思ったこと

先日、タイトルに目を奪われて思わず視聴してしまったこちらのYouTube番組↓。 ご存知、’’五体不満足’’の著者として一躍時の人となった乙武洋匡さん。 そんな乙武さんが、教師として3年間公立小学校に勤務する中、職員室での陰湿なイジメ被害にあったという…

究極のペン⭐️ゼブラのSARASAをアメリカで探す

夫と私が長く愛用している、ゼブラのSARASAクリップ黒0.5㎜。細さも完璧、しかもクリップ部分を軽〜く上下することができます。↑写真参照日本から送ってもらったりしていたのですが、アメリカのAmazon でないかなぁと検索したところ、「あった!」しかも12本…

アメリカでの子育て★父親が重要だと思った話

我が家の小4息子、昨年あたりから扱いが難しくなってきました。 駐在員である夫は仕事が忙しく、平日はほとんど息子と話す時間も無いほどです。 で、息子はほとんど母親と姉(高校生長女)の3人で過ごしているのですが、最近母と姉の言うことを全然聞きませ…

アラフィフ駐在主婦⭐️英語学習に使っている絵本⭐️

アメリカに住んでいるものの、普段ほとんど家に居る私の英語力はほとんど成長していません(成長どころか劣化してるかも)一番困るのが”スピーキング”。これは、夫とも意見が一致しましたが、こちらが話している英単語を相手に聴き取ってもらえない、もしくは…

母の日⭐️in インディアナ州

先週末は母の日でしたね。という訳で週末の晩御飯は、夫がお寿司を買って来てくれたりBBQで美味しいお肉を焼いてくれたり、私は楽をさせていただきました夫が私の好きな黄色の薔薇を買ってきてくれて、「はい。」と渡されました。一つ思ったこと→ 花も嬉しい…

アメリカ高校生長女⭐️のSAT対策

現在アメリカの高校3年生(高3生はジュニアと呼ばれる)の長女ですが、 少し前、3月にジュニアの皆さんは全員’’SAT''というテストを受けました。 3月に受けた時は、高校内で授業日に実施され、費用も無し。 このテスト結果に満足できず、もっと点数を上げ…

アメリカで血液検査⭐️fastingの後に食べた物

今朝は夫とホームドクターのクリニックに採血のためお邪魔しました。渡米してから人間ドックを受けていない私。シカゴに人間ドックが受けられる日本のクリニックがあるらしいのですが、片道3時間もかかるし、愛犬2頭の留守番の心配もあり、結局行ったことは…

アメリカ賃貸住宅⭐️電子レンジが壊れました

2週間前、いつも通りに電子レンジを使用中、突然”ボンッ”という音と共に動かなくなりました我が家は賃貸住宅ですが、結構古い物件ですので、備え付けの電子レンジもかなり古いと思われます。在庫が無いとかで2週間電子レンジ無しの生活でしたが、本日優しい…