アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高校生長女、アメリカで運転免許取得を目指して勉強中

本日、留守番は最終日。 カフェ巡り、お隣の市にやって来ました と言っても、市の境い目くらいに住んでいるので、車で15分くらい。 ラテが本当ーに美味しい❣️かなり好みです。 しかしオフィス街にあるせいか、今まで来たカフェで1番混み合ってます。 カフェ…

お義母さんからのラインでマスク😷について考えた

本日は留守番4日目、本日のカフェはこちら↓ こちらのカラメルラテ、とっても私の好み❣️ 甘め&ミルクたっぷり↓ 店内もオシャレ。天井のライトがワッフル型! 明日には、夫&子どもたちが帰宅するので待ち遠しい。 やっぱり海外での1人の生活って何となく心細い…

YouTuber デビューしたものの、、、

高校生長女が最近、YouTube にショート動画をあげるようになりました。たまーにですが。 娘によると、InShotというアプリを使うと簡単に動画作成できるとか。 面白そうなので、動画の作り方を教わりいくつかショート動画を作ってみました。 youtube.com 4本…

5日間の留守番中にやりたいこと

本日、愛犬とのお留守番2日目。ずっと気になっていたオシャレカフェに初挑戦。最寄りのショッピングモールの中にあるのですが、朝7時からオープンしています。朝早くから入れ替わり立ち替わりお客さんがいらっしゃっいました。今日はちょっとアレンジした注…

夏休みの家族旅行⭐️愛犬と留守番することになりました

タイトルの通り、夫と高校生娘&小学生息子の3人は夏休みの旅行に出かけていますが、何と、ワタクシ愛犬たちとお留守番です。理由は、年間の旅行予算オーバー、、、。春休みに私が計画した豪華カンクン旅行、すっごく楽しかったのですが、(夫は仕事が休めず…

小4息子⭐️現地校友人とのcommon senseの違いに驚く

小4息子(8月からは現地校で小5になります)のお誕生日がもうすぐということで、現地校の親友Dくんが、バースデープレゼントを届けてくれることになりました。南米出身のDくんとはクラスで1番仲良しです。で、夏休みのある金曜日夕方6:00にプレゼントを届けて…

2022年★上半期が過ぎての感想

もうすぐ2022年6月が終わろうとしています。 つまり2022年の半分は終わってしまった。 今年の1月の写真を見直してみると、長女が高校でclass award (各クラスの先生が1番頑張っていた生徒を推薦して表彰する)をいただいたり、息子はバスケットボー…

インディアナ州の夏を乗り切る⭐️フェイスマスク紹介

日本からインディアナ州に引っ越して早いもので2年8ヶ月が過ぎました。四季がはっきりしているインディアナ州は好きですが、夏の強烈な日差し&冬の暖房による乾燥でアラフィフの肌は悲鳴をあげています(笑)ということで、なるべくお手頃価格で手に入る、ア…

アメリカの夏休み⭐️気軽なお持ち帰りご飯

夏休みが始まって約1ヶ月が経過。たまにご飯作りをラクしたい時はお持ち帰りご飯をオンラインで注文し、ピックアップするだけにしています。最近、初めてお持ち帰りしたポキ丼が美味しかったです❣️子どもたちも好きな味でした。Ali’I Poke →フィッシャーズや…

アメリカの日焼け止め⭐️屋外プールで試した話

先日、炎天下の中子どもたちと屋外プールに行って来ました。そこで最近購入した日焼け止めを試してみました!これ、セフォラで人気のあった日焼け止め3本セットです。お試しサイズ3本セットで25ドル。肌がカサカサしてる↑上から白色→ウォータープルーフ➕SPF5…

ワンワールドマーケットで買ったウナギを美味しく食べる方法

昨日は父の日でしたね夫から”ウナギの蒲焼きが食べたい!”とリクエストがありましたので、予めインディアナポリスにある日本食材店”ワンワールドマーケット”にて真空パックになったものを2本購入して来ました。(高かった)ネットで調べたところ、このような真…

日本語補習校の送迎すきま時間⭐️過ごし方

本日土曜日、息子を日本語補習校へ送った後、高校生長女の”カフェで勉強してみたい”というリクエストを受けまして、2人でのんびりとPaneraへ行って来ましたよ。(長女は今は補習校には通っていません)ちなみに夫も誘いましたが、朝カフェには興味が無いようで…

アメリカ小4息子⭐️夏休みの現実

我が家の小4息子、夏休みはバスケットボールのサマーキャンプに参加しています。そこで、私が学んだこと↓小4男子と夏休みを平和に過ごすには↓“とにかく疲れさせる❗️“コーチの熱量がすごい↑パワフルなサマーキャンプでしたこちらのサマーキャンプ、午前9時か…

アメリカのニキビパッチを試してみました❗️

子どもたちが夏休みに入ってから、私のあごにニキビ(吹出物?)がよく出現するようになりました💦子どもたちとアイスクリーム食べたり、お菓子をつまんだりしているせいだと思います。反省、、、。 食生活を見直す前に(笑)ターゲットで見つけたこちらのニキビ…

アメリカ高校生長女⭐️アートキャンプに参加しました

我が家の高校生長女ですが、この夏休みにアートキャンプに参加しました。昨年も同じ教室でキャンプに参加したのが楽しかったようで、2年連続です。長女が参加した週は、世界の巨匠(ピカソやゴッホなど)の作品を真似して、画法を勉強するのがテーマみたいで…

知らなかったインディアナ州出身の有名人❗️

小4息子が夏休みに入る前の話です。息子の学校では4年生は”Famous Hoosiers”(インディアナ州出身の有名人)という大きなプロジェクトがあり、インディアナ州出身の有名人に扮してミュージアムを作るのです。どの人にするかは自分で選び、衣装も各自用意します…

トレジョの紫色パンケーキ⭐️がモチモチで美味しかった

先日、久しぶりにトレジョで買い物したところ、ウベ モチパンケーキミックスだって。ウベというのは、紫色のお芋みたいです。レジの女性が、バターの代わりにココナッツオイルを使うともっと美味しくなると教えてくれました早速試してみます。子どもたちのリ…

乳がん検診で再検査💦日本人通訳さんにお世話になりました

2年半前に渡米した後、一度も健康診断を受けていない私。 ホームドクターに勧められて、乳がん検診としてマンモグラフィーを受けることになりました。 予約した近所の総合病院へ行って来ましたよー。 病院の待合室。アメリカの病院はホテルみたいです! この…