アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小5息子⭐️歯科矯正終了後のチェックアップへ

アメリカで歯科矯正を終えた小5息子。5月末に矯正装置を外していただいてから、初めてのチェックアップです。リテーナーを持参するのを忘れずに。歯列やリテーナーのチェック、数枚の写真撮影で終了しました何と次回の予約は半年後❣️やったーまだまだ歯の生…

アメリカのバスケットボールキャンプ⭐️に昭和を感じた日

夏休み中なので、子どもたちの話題ばかりになっておりますが、 我が家の小5息子、今年の夏休みはバスケットボールのサマーキャンプに3週間参加しました。 このサマーキャンプ、熱い❗️ コーチ達が、 とにかく熱い❗️❗️ 朝9時から開始のところ、8時30分に…

オシャレなフードコート”THE GARAGE “in インディアナポリス

先日、インディアナポリスの美術館を訪れた後、ついでに晩御飯を買って帰ることにしました。 内装が、ガレージ風になっていてオシャレ。 色んなお店が入っていて何食べようか迷ったけど、息子はピザ、他3名はポキ丼をお持ち帰り。 間違えて辛いポキ丼をオー…

小5息子⭐️懐かしの”百ます計算”にハマる

小5息子、補習校の宿題”小数点のある割り算”につまづいております。小数点の移動などの複雑さはありますが、息子の場合は単純な計算ミスが多いのに気が付きます。で、最近始めたのが、押し入れから発見した、懐かしのNintendo のDS。“ますます百ます計算”の…

インディアナポリスの美術館でArtな日曜日⭐️

先日、インディアナポリスにあるNEWFIELDS美術館に出かけました。1番の目的はこちら↓広いお部屋全体にモネの作品が映し出され、素敵なクラシック音楽、しかもほんのり上品な香りが漂い、45分間の上映時間があっという間に感じられました。皆さん部屋の床に座…

高校生長女★Learner’s Permit (仮免許)がもらえず、落ち込んだ話

アメリカでの運転免許証取得に向けて、近所の自動車学校に申し込んだ長女、約1か月でオンラインのお勉強コースをとりあえず終えました😃そして次のステップ、最寄りのBMVへ必要書類を持参して、Learner’s Permit(仮免みたいなもの)を申請する。テストや視力検…

小5息子⭐️日本語補習校の夏休み宿題は終わったのか⁇

この夏から、日本語補習校の宿題は小5息子本人にお任せし、自分で管理するスタイルになりました。(本人の希望により)あと1週間でスタートする補習校。一応作文は終わったのか聞いてみました。そしたら、何と、終わってないそうです作文以外の宿題も半分くら…

10年ぶりアメリカの映画館⭐️が!停電で閉まってました

先週の話ですが、子どもたちのリクエストで近所の映画館へ行って来ました。第一回の駐在生活以来、約10年ぶりのアメリカの映画館!事前にオンラインでチケット購入済み。しかし、正面ドアの向こうにスタッフさんが立っていて、今日は停電のため上映は中止、…

アメリカで美味しいスコーンが食べたい❗️

先月、5日間の留守番中、近所のおしゃれなカフェ巡りをしたことを記事に書きました。 カフェでお会計の際に、美味しそうなブルーベリースコーンやブルーベリーマフィンが目に付いて何度か買ってみました。 が!(個人的な感想ですよ)どれも、お値段はそれ…

愛犬たち⭐️アメリカでDay Care初体験❗️

先日、愛犬ごまちゃん&きなこちゃん、アメリカで初めてDay Care体験をしましたドッグシッターさんが、ご自宅で朝8時から夕方5時まで預かってくれます。↑シッターさん宅のビーグル犬と仲良しのごまちゃん。マイペースなきなこちゃんは、シッターさんのお膝の…

インディアナ州銃乱射事件現場は、昔よく行ってたショッピングモールでした

インディアナ州での銃乱射事件が、日本のニュースでも報道されているらしく、現場のショッピングモールが、私の行動範囲ではないか心配した日本の友人がLINEで連絡をくれました。画像はCNN.co.noのサイトからお借りしました。実はこちらのグリーンウッドのシ…

愛犬きなこちゃん⭐️アメリカで7歳の誕生日を迎えました

最近、ほとんど毎日ブログ更新できています小5息子が補習校宿題を自力で管理するようになったため(若干の不安はありますが)時間に余裕ができました。話題は愛犬たちに変わり、愛犬きなこちゃん、7月16日に7歳の誕生日を迎えました帽子とネクタイは息子作!す…

高校生長女⭐️アメリカで背骨レントゲン撮影

夏休みに入ってすぐの頃、 ホームドクターのところへ、子どもたちを年に一度のチェックアップに連れて行きました。 2人とも特に大きな問題は無かったのですが、 高校生長女の背骨が少し曲がっていると指摘されました。 ここ半年ほど、パソコンに向かって長時…

7月は⭐️日本にLINEを送ろう月間です

7月は日本に居る私の友達&小5息子の友達グループ(ママ)へLINEを送ると決めています。長女にも、友達に連絡しなよーと声掛け。小学校からの長女の親友&弟くん。渡米前にわざわざ、私の実家がある所(少し離れています)まで会いに来てくれました。年に3回くらい…

高校生長女最後のTOEFL 受験⭐️&息子とマックカフェ

先週の話ですが、高校生長女、土曜日の早朝からTOEFLを受験しました。 会場は我が家から車で15分くらい。ですが朝7時に出発です。 来月にはアメリカで高校最終学年を迎える長女。何となく受験生っぽいプレッシャーを感じるようになってきたみたいです。 …

祝200回㊗️アラフィフ駐在主婦の英語学習歴史を語る

昨年8月に始めた、はてなブログ。200回目の記事になりました。㊗️ 何となーく過ぎてしまう日常が惜しくて、日記代わりにスタートしたブログ。 今回のテーマ、何年経っても未だ上達しない私の英語力に注目し、英語学習の歴史を振り返ってみます。 ⭐️第一回駐…

小5息子のおかげ⁉︎で⭐️2日連続1人カフェ時間

July4thの連休が終わった後、高校生長女がTOEFL の勉強をしなくてはいけないし、小5息子には悪いけど、今週は家でじっくり日本語補習校の宿題をしてもらおうと思ったのですが、案の定、エネルギーが有り余った息子がイライラし出し、ちょっとしたことから大…

アメリカ生活★白髪&抜け毛対策に色々試した結果

毎日暑い日が続きますね。 日本でもアメリカでも夏は、最も頭皮&髪が弱る季節(日本の美容師さんに教わりました)。 ’’皮膚も頭皮も皮一枚’’ という美容師さんから教わった名言を胸に(笑)、 色々試してみました。 ↑以前の記事に載せた頭皮用オイル、髪を乾…

アメリカでも大きく報道されている安倍元総理の事件

奇しくも昨日、アメリカの銃乱射事件を話題にしたばかりなのですが、本日、日本の悲しいニュースをアメリカで知るとは。CNNのニュースサイトから画像をお借りしました。アメリカのテレビでもインターネットニュースでも大きく報道されています。安倍元総理に…

最近の時事問題についてtutor さんと語る⭐️シカゴの銃乱射事件

ここ数日、毎日のようにニュース番組を賑わせている、”シカゴ銃乱射事件”。昨日、アメリカ人tutor さんとの授業だったのですが、その話題になりました。↑息子の宝物、仮面ライダーに出てくる武器“シカゴ銃乱射事件”に関してはは「またか❗️」と誰もが愕然とし…

アメリカのカフェ⭐️ケーキのお値段にビックリ❗️

明日7月7日は小5息子のお誕生日。 1日早いけど、ケーキを買いに行きました まずは↑こちらのお店のティラミスを買いに来たのですが、 閉まってる 水漏れのため、一時的にクローズしているらしいです。 仕方ないので、帰り道にダウンタウン方向へ。 確か、ケー…

2022年★July 4th(前日)☆の過ごし方 

昨日7月3日(日)。July 4th”独立記念日”には一日早いですが、7/3〜7/4の二日間地元ではお祭りがあったり花火が打ち上げられたりと毎年盛り上がっております。 花火を観るのに場所取りとか必要無く、皆さん適当にその辺の芝生広場にイスやピクニックシート…

自分に合う★オンライン英語家庭教師さんの探し方

数日前ですが、夫と子供たちが旅行から帰ってきました! 子どもたちが選んでくれたお土産↓ センス良いです(*^^*) しかも最重要ポイント、バッグにチャックが付いている!ここは大事。 旅先の写真を見せてもらいましたが、自然豊かで街並みも美しく最高だった…

小5息子⭐️アメリカでの歯列矯正終わりました❗️

来月から現地校で5年生になる我が家の息子、やっと10ヶ月の歯列矯正が終わり、矯正装置を外していただきました。まだ年齢的に歯の生え変わり途中ですので、現在できることは終わった感じです。生え変わりが完了した中学生くらいに再び歯列を整えていくようで…