アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

駐在主婦⭐️My own 1時間が欲しい❗️

子どもたちの学校が始まって、もうすぐ3週間。やっと私のための時間、My own timeを楽しめるはずだったのに、なぜか自分時間が1時間もとれない状態が続き、一度、自分の時間と行動を視覚化してみることにしました。渡米の際に持ってきた本↓ こちらの2冊を参…

アメリカ人小学生に好評⭐️アジアのお菓子紹介

我が家の小5息子のお友達(現地校)に、結構人気がある日本のお菓子やその他アジアのお菓子。小5息子調べ:アメリカ人の友人に好評だったお菓子、(調査対象は小5男子数人)紹介します↓1番人気はキャンディー。↑のパチパチ&しゅわしゅ系も人気。インディアナポリ…

わらび餅は”Bland!” ⁉️

最近、新しい英単語を覚えました。“bland”、(ちなみに高級ブランドはbrand)先日、御近所さんがディナーに招待してくれて、我が家も4品くらい持参してお邪魔したのです。御近所さんのご家族に乳製品アレルギーの方がいらっしゃるので、餃子や巻き寿司等ノンデ…

アメリカの自動車学校で初レッスン⭐️

現在、自動車運転練習中の高校生長女、今までに7回ほど、親を助手席に乗せて練習しました。少し慣れたところで、自動車学校でのdriving lessons を受けにやって来ました(6回受講予定)。ケーキ屋さんみたいな可愛らしい建物です❣️建物の中でインストラクター…

この秋挑戦⭐️インスタグラム英語学習法

何回も書いてますが(笑)先週子どもたちの学校が始まったため、 今週はゆっくりtutorさんの英語授業を受けられます 常に、楽しくて長続きする英語学習法を試していますが、続かないんですよねー 短い英語の絵本を暗記するのを試してみたけど、 pomepome-ind…

アメリカ生活で驚く’’担任教師をリクエストできる⁈’’

先週、子どもたちの学校が始まりましたのんびりとラテいただきます。最近のマックは掃除が行き届いていてキレイです。キャラメルラテも美味しい❣️学校の話に戻りますが、高校生長女には、担任の先生や特定のクラスルームが無く、大学のように移動教室スタイ…

日本語補習校待ち時間★Paneraのコーヒーで癒された

昨日は、小5息子を日本語補習校へ送り届けた後、1時間半後に迎えにいく時間まで、最寄りのPanera でコーヒーを楽しみました😊高校生長女も、この後の息子のサッカー応援に来てくれるそうで、ついて来てくれました。Panera でスムージーを注文(イチゴバナナスム…

アラフィフ駐在主婦⭐️カフェで仕事について考える

今週はやっと子どもたちの学校も始まりまして、ゆっくり美味しいラテを飲みたいという願いが、やっと叶いました❣️朝の10時なんだけど、平日なのにかなり混み合ってています。カフェで過ごす朝の時間、いいですね突然話は変わり、以前、インディアナポリスに…

アメリカ育ちの長女が好きなケーキ

もうすぐ18歳の誕生日を迎える高校生長女。第一回駐在生活を加えると、人生の半分以上はアメリカで過ごしていることになります。そんな長女とは、味覚が違うのかなと思うことの第一位、それは、好きなケーキの違い。長女は、↑こういうカラフルなアメリカのケ…

日本とアメリカの公立小学校⭐️新年度に感じる違い

本日から新年度スタートの子どもたち。昨日は小5息子の小学校へ行って、新しい担任の先生にご挨拶机の上には先生からのメッセージ、机の中には必要な物を揃えてくださっています。高校生長女も来てくれたので、一緒にアイスクリームをいただく。オフィスの事…

アメリカ高校生⭐️シニアの写真撮影ってこんな感じ

アメリカ高校生の長女ですが、あと数日で最終学年、シニアがスタートします。“シニア”というと日本では高齢者のイメージですがアメリカの高校では最終学年の12年生を指すようです先週ですが、市内の写真館へシニア向けの写真撮影に娘を連れて行きました。別…

Indiana State Fair が楽しかった❗️

現在開催中の”Indiana State Fair”。8月21日までですこういう夏祭り系のイベント大好きな我が家。もちろん今年も行って来ましたよ。インディアナ州の農業がテーマらしいこちらのイベントですが、Armyのブースもあったりして、名前入りのIDネックレスを無料で…

アメリカで初めて謝らなかった日

今週は愛犬たちのシャンプー&トリミングの予定が入っていたんです。毎回、前日にサロンから確認の電話がきます。”明日、9時に”と言われたので、あれ朝8時じゃなかったかな?と思い一応確認したのですが、“9時です”というお答え。そんな訳で翌朝、まだ家での…

夏のお肌の疲れに⭐️韓国ブランドのシートマスクが効いた

あっという間に8月ですね。インディアナ州では暑さのピークも過ぎて、少し過ごしやすい時期になりました😊この時期、気になるのが、屋外プールやスポーツ観戦などでダメージを受けたお肌😨アラフィフなんでね深刻です。Amazon でレビューがとっても良かったこち…

高校生長女㊗️アメリカで仮免許取得

高校生長女、やっとアメリカでLearner's Permit(運転仮免許証)をいただきました❣️ 以前の記事に書いたのですが、SSN(ソーシャルセキュリティーナンバー)を持っていない長女、 その代わりに''Ineligibility letter''なるものが必要で、ソーシャルセキュリティ…

アメリカで最強のフライドチキンだと思う⭐️“POPEYE’S”

“POPEYE’S”ってご存知ですか?Pのマークでお馴染み、ルイジアナ発フライドチキンのお店です。空港のフードコートで見かけることが多く、我が家はフライトの乗り換え時間に余裕があれば必ずこちらへ。このザクザク衣❣️近所で見かけないお店だから、インディア…