アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日米アラフィフ主婦⭐️中間選挙を語る

11月8日の火曜日は中間選挙になりますね⭐️ ↑ワシントンD.C.のミュージアムで撮りました バイデンさんが大統領選で勝利してから、もうすぐ2年が経つんですね⁉️ 当時は"バイデン氏vsトランプ氏"でかなり盛り上がっていたため、私もアメリカ大統領選システムに…

高校生長女がアメリカで免許取得する理由⭐️

現在、高校生長女、インディアナ州で自動車運転の練習中です。 Learner's Permit (仮免許)を取得して6ヶ月経過すると本免許取得への実技試験が受けられます。 だから冬までは、時間を見つけてコツコツ練習しないと 長女がアメリカで運転免許証を取得するメリ…

私の癒しの飲み物&空間⭐️in the U.S.

先日、息子がお友達のお宅に遊びに行ったので、 送り届けた後からお迎えまで、久々のカフェ時間を楽しみました この素敵なカフェはラテが美味しくて、他の方のブログで知り2回目です❣️ありがとうございます 我が家からは少し遠いので、滅多に来られないのが…

愛犬を連れて⭐️アートフェスティバルへ行って来ました

週末にダウンタウンで開催されていた"Arts Festival" 真夏のようだった先週末と打って変わって、涼しく過ごしやすかったので愛犬2匹を連れて行ってみました⭐️ ダウンタウンのメイン通りに、色んなアーティストさんの作品が展示されているテントが並んでいま…

アラフィフのお肌に⭐️アメリカのレチノール製品を試した

真夏のようだった先週末がウソのように、 今日はフリースジャケットにくるまっている、インディアナの金曜日です 先週末は日本語補習校の運動会で黒焦げになり、 アラフィフのお肌にかなりのダメージを与えてしまったので、 最近、アンチエイジングに有効だ…

元保護犬ごまちゃん⭐️Happy 5th Birthday 🎉

昨日は我が家の愛犬ごまちゃんが、 5歳のお誕生日を迎えました❗️ クッキー見たら暴れ出して写真がブレてしまったごまちゃん。 日本に住んでいた時、ボランティア団体さんに保護されていたごまちゃんの里親になるご縁をいただきました ごまちゃんに初めて会っ…

アメリカの床屋さん⭐️思ったより良かったです👍

小5息子のヘアカットは、夫が担当しているのですが、 しばらく放置してる間に髪が伸びすぎてて収拾がつかなくなり 一度床屋さんで整えていただくことになりました。 初めてのアメリカの床屋さんは、 ご存知"Sport Clip"有名なチェーン店です。 最初に感想で…

夏が戻ってきたインディアナの週末⭐️お外時間を楽しみました

最近、気温が下がって過ごしやすくなったインディアナの9月。 しかしこの週末は、 夏が戻って来ました 昨日は日本語補習校の運動会。全身黒焦げだけど、楽しかった 本日、日曜日は高校生長女のリクエストにより、"バナナスプリット"を求めてアイスクリーム屋…

日本語補習校運動会の⭐️お弁当問題

今月は日本語補習校の運動会が久々に開催されます 第一回目の駐在時代に2回(長女が幼稚部と小1の時)参加しましたが、それ以来約10年ぶりでございます。 楽しみー♪ 補習校の運動会でも日本での運動会でも、私を悩ませるもの、 それは、 お弁当❗️ 普段から、あ…

元ビリギャル⭐️小林さやかさんTOEFL104点までの道のりに泣いた(´;ω;`)

最近、元ビリギャル小林さやかさんのYouTubeチャンネルをたまたま見つけました。 youtu.be 小林さんは30代だと思うのですが、 準備期間2年間で、 まずはTOEFL100点超えを目標に、 最終的には104点を取り、アメリカのコロンビア大学大学院に合格した…

“Chinese Mooncake Festival-中国月餅祭り”の季節です

昨日9月10日は中秋月ということで、 今年もダウンタウンで開催される"Chinese Mooncake Festival "に行ってみました しかし、雨が降り出し☂️ 1人1つ月餅プレゼントの長い列に(傘なしで)並ぶこと30分以上。 やっと月餅配布場所にたどり着いた(笑)。 会場で…

高校生長女とコンタクトレンズを買いに行きました👀

高校生長女の使い捨てコンタクトレンズのストックが無くなりそうになり、眼科の予約を入れました。 8:00amの予約です。高校の1時間目スタートが9時過ぎなので、遅刻の連絡済み。 今まで1dayのレンズだけを使用していましたが、2weeks のレンズと両方購入して…

勇気を出して⭐️教会内のカフェへ行ってみた

我が家の近所にある大きな教会。 その中に、カフェがあるのを知った私。 気になっていたのですが、私クリスチャンでもないし、入っていいのかなぁと1か月以上モヤモヤ。 しかし、本日勇気を出して教会内のカフェ行ってみました❗️ まぁ素敵ホテルのロビーみ…

3連休の疲労を引きずった火曜日🥲

夏の終わりを知らせるlabor dayの3連休。 アメリカ在住の皆さまはBBQや旅行やらで楽しく過ごされたことでしょう☺️ ↓愛犬も(何故か)お疲れ気味の本日火曜日 我が家の三連休は、特に予定なし。 しかも、色々残念なポイントがあり、何だか冴えない連休となりま…

ラテンフードにハマった⭐️Labor Day の休日

アメリカではLabor dayの三連休です 労働者の日ですが、夏最後の連休ということでBBQやピクニック、旅行を楽しむ人が多いようですね。 我が家は、旅行にも行かず普段通りですが、 晩御飯だけは、普段と違うお店にチャレンジ↓ ↑読み方が分からない"bae"、ラテ…

大坂なおみ選手❣️1年前の写真

1年前、こちらのブログを始めたのですが(確か)第一回の記事が大坂なおみ選手でした❗️ テニス好きの夫に連れられ、"ウェスタン・サザンオープン"へ。公開練習の大坂選手が美しく&世界一流選手のオーラが眩しく感激したのを覚えてます。 今年も8月に、夫と子ど…

高かったけど⭐️お値段以上だったもの in the U.S.

物価上昇の波が止まらないアメリカです そんな中、質素に生活するアラフィフ駐在主婦ですが、 高いけどお値段以上の価値があったと思うものを紹介します! 第一位 ホテル ドリームリヴィエラカンクン⭐️ 春休みのカンクン旅行。3人一部屋(夫は仕事で留守番)…

久しぶりに⭐️Dollar tree で風船🎈を購入しました

久しぶりに、アメリカ版100円ショップ(現在は1.25ドルの商品がほとんどですが)の’’Dollar Tree''で買い物しました。 高校生長女がお友達のバースデイパーティーに持って行きたいとのことで購入 第一回の駐在時代以来の風船購入だったので、 どうやって…

アジアの ’’Mama's boy'' について語る

''Mama's boy'' とは、 日本で言うところの’’マザコン’’ですね。 ある日、アメリカ人tutorさんとのオンライン授業で話題になり、 アメリカに比べると、アジア諸国は’’Mama's boy''が多い印象みたいで、’’なんで?’’と聞かれました。 ↑小1の息子、ちっちゃく…