アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小5息子の日本語力(渡米後3年経過)

ただ今春休み中の日本語補習校ですが、 本年度も大変お世話になりました。 最終日に、成績表’’あゆみ’’や今までの作文などを持ち帰りましたが、 どれも担任の先生から、丁寧なコメントが書かれていました。(息子の作文より、先生のコメントの方が長い。あり…

アメリカのMochi-Dough はポンデリングでした🍩

最近、ダウンタウンにある可愛いお店で、日本の’’ポンデリング’’そっくりなドーナツが買えると噂を聞きつけ、 早速、購入! ちょうどその日、日本人のお友達宅に招待していただいたので、お土産に買ってみました(*^^*) こちらは我が夫へのお土産に↓6個入り…

トレジョのスキンケア商品に可能性を感じた話

いつもお世話になっているご存知’’Trader Joes''。 最近、初めてトレジョのスキンケア商品を何点か購入してみました。 先日購入してみたヘアオイル(アルガンオイル)が予想外に良かったので、 もしかしたらスキンケア商品もいけるんじゃないかと思ったわけ…

我が家のメンヘラ犬★ごまちゃん

我が家の愛犬ごまちゃんときなこちゃん。 ごまちゃん(黒)は保護犬で、きなこちゃんとは何の血縁関係もありません。 しかし先住犬のきなこちゃんをレスペクトしているのか、とにかく’’きなこちゃんLOVE''の(黒)ごまちゃん。 一日中ストーカーのように、追…

駐在主婦、アメリカの小学校でドーナツを配る

少し前の話になりますが、 小5息子の小学校で、’’Parents and Pastries'' というイベントがありまして、 朝7時からクラスルームが開くまでの時間、小学校のカフェテリアで保護者と一緒にドーナツとの飲み物をいただくという楽しい企画です。 イベントの案内…

March Madness Bracket ってなんですか?

もう3月も半ばを過ぎまして、、、早いものですね 話は変わり、先日、息子の友達のお母さんからテキストメッセージが届きまして、 ’’我が家の息子たち(双子くん)がMarch Madness Bracketを取りまとめる予定です。もし参加したい方は明日の午後4時に我が家…

駐在主婦、アメリカのお父さんたちとバスケットボールをする

本日インディアナ州は雪が降っております。 もう3月半ばなのに、気温はまだまだ冬ですね。 アメリカで冬と言えば、バスケットボールのシーズン! 今シーズンも小5息子は、チームメンバーと試合&練習を頑張り、 もちろん地元ペーサーズの応援も楽しみまし…

小5息子、アメリカでバイオリンをレンタルする

我が家の小5息子、 今年の8月にはアメリカの現地校で何と中学生になります。 中学生になると、授業の中でバンドやオーケストラ、コーラスなどの活動ができます。 息子の希望はオーケストラのバイオリン。一応日本に住んでいた頃から習っていて(あまり練習…

アメリカ高校生長女のデジタルアート⭐️テーマは?

現在アメリカ高校生、最終学年(シニアと呼ばれる)の長女ですが、 趣味は絵画。 アメリカのアートの授業は、陶芸、デッサン、デジタルアートなどなど種類が多くて、楽しんでいます。 先日、長女のデジタルアート作品が、市立図書館に一カ月間展示されるとの…

シーフードが美味しかったカフェ🥰

先日、たまたまお話した日本語補習校のママさんが、 美味しいカフェを教えてくださったので、早速ご近所さんとランチに出かけました。 シーフードメニューがメインのカフェ。 フィッシュタコスを注文してみましたが、白身魚(多分ティラピアかな?)はふわふ…

トレジョで見つけたヘアオイルで(*^^*)しっとりツヤツヤ

先日トレジョで、 オーガニックのアルガンオイルを見つけました。 アメリカ生活の乾燥で、バッサバサになりがちなアラフィフの髪にお試しようと思い、 1本6.99ドルということで、そんなに期待しないで使ってみましたが、 結果、 とっても良かったです! シ…

アメリカで鯖をさばいてもらう🐟

アメリカ生活が長くなると、 食べたくなるもの、 それは"焼き魚"。大根おろしとポン酢で食べたい 先日たまたまお話しした日本語補習校のママさんたちに、 "SARAGA"に売ってるサバが美味しいよー、と教えていただき、 早速、インディアナポリスへ出かけました…

アメリカのバースデーパーティは小5男子の夢の世界だった

少し前の話になりますが、 我が家の小5息子、お友達のバースデーパーティーに招待していただき、会場の’’FOAM WARRIORZ''へ送って行きました。インディアナポリスでお馴染みの日系食材店ワンワールドの近所でした。道路挟んで向かい。 まずはパーティー部屋…