アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

ごまちゃん&きなこちゃん 3軒目のドッグサロン

こんにちは!

我が家の愛犬、ごまちゃん&きなこちゃんを先週ドッグサロンへ連れて行きました。

 

約2年前に渡米して以来、このドッグサロンは何と3軒目!!になります。

 

なぜドッグサロンを渡り歩いているかという理由を書いてみますね。

 

日本に住んでいた時、だいたい月に一度シャンプーに連れて行っていました。通常、日本のドッグサロンでは、シャンプー、爪切り、耳掃除そして肛門絞りがセットになっていることが多いです。

 

アメリカのドッグサロンでも爪切りや耳掃除はセットになっていますが、この肛門絞り

の施術を扱っているサロンが少ないのです。

 

渡米して最初に行ったドッグサロンAは、お洒落な外観でドッグホテルも併設されているところに惹かれて一年間通っていました。しかし肛門絞りのオプションが無かったので、わざわざ獣医さんに肛門絞りをお願いすると毎回25ドル!(一匹に付き)そんな理由からサロンAに通うのはやめることにしました。

 

インターネットで探した2件目のドッグサロンBダウンタウンの中心にあるこじんまりとした店舗で、肛門絞りを取り扱っている理想的なサロン。半年ほど前からお世話になっております。しかし、なかなか予約が取れないという難点が…。次回の予約を取ろうとするといつも10週間後!なんと2か月以上先!

 

ダウンタウンにあるお洒落なサロン

そこで考えた作戦はもう一軒サロンCに通い、BとCを1か月交互に予約を入れること。

先週、初めてサロンCにお邪魔しましたが、肛門絞りの施術もあるしスタッフの対応も良く(なんと韓国人男性のグルーマーさんがいらっしゃいました。アジア人グルーマーさんは初めてお会いしたので嬉しかった!)しばらくはこの作戦でいってみようと思います。

 

月1シャンプーの後は、必ずノミダニ薬をつけます

シャンプー後は可愛いバンダナをつけてくれます!