アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

日本語の劣化が早すぎる件

こんにちは!インディアナ州は少し気温が下がってきまして、過ごしやすく爽やかな秋が訪れています。

 

 

スポーツの秋ということで、小学生の息子もほぼ毎週末、サッカーの試合に奮闘しております。

 

 

土曜日の日本語補習校は、サッカー試合のある日はお休みさせていただいております。

 

 

 

すると、どんなことが起こるのか…。

 

 

f:id:pomepome-indy7:20210910000420p:plain

先週久々に登校した補習校。漢字テストを受けました。

 

しかも、

 

自己採点システムで100点だって

 

でもでも息子の良いところは、

漢字の形はかなり正解に近い(( ´艸`)

 

全く違う漢字を書いているわけではない

 

よくよく見たら違うなーっていう程度

 

小学校2年生の9月までは日本で生活し、日本語のみで生きてきた息子、だから日本語についてはそんなに心配していなかったのです。

 

しかし言語というのは、習得するのはえらく時間がかかり、劣化するのは一瞬ですね( ´艸`)