アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

日米の職歴の違いに驚く

こんにちは!

最近びっくりしたことを書きますね。

 

現在、私はオンライン英語家庭教師サービスに週2回お世話になっています。

 

私の家庭教師の先生は30代女性、他州在住。

 

現在、その先生はPharmacy Tech(薬局の調剤技師)として在宅ワークをしつつ、副業の英語家庭教師として色々な国の生徒さんをオンラインで教えています。

 

 

前回の授業で、それぞれの職歴の話題になりました。

 

 

先生の職歴

 

この職歴の多さ!しかも仕事の種類も様々です。

 

びっくりです( ゚Д゚)

 

そして私の職歴

職歴はたった一つ。

 

 

先生の職歴を知った時、実はちょっとうらやましかったのです。

 

アラフィフ駐在主婦が短大を卒業する頃は、バブル経済がはじけてしまった後で、仕事を選ぶ基準というのが「安定」「結婚出産しても定年まで続けられるか」だったのです。

 

特に、私が住んでいたのは保守的な田舎。親も仲良しの友達たちも同じような価値観でした。

 

 

最近気づいたのが、私の人生に足りなかったものそれは「お試し期間」。

 

 

1つのことだけ続けるのではなく、他にも試してみて、自分が好きになれるものや向いているもの探すこと。

 

 

仕事だけじゃなく、趣味やスポーツとか色々。

 

 

ずっと日本にいたら気づかなかったことですね。( ´艸`)

 

 

ちなみに、同じく大学卒業後の職歴はたった1つの夫(エンジニア)は

 

「次はクローガーの店員になりたい」と言っておりました。