アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

アメリカでのプレイデートとマスク問題

こんにちは!小4息子のお友達の話です。

 

渡米してから約2年の息子、今年になって初めて現地校のお友達とプレイデートした記事を以前書きました。

 

そのお友達(仮名Aくん)とは、我が家でゲームをする約束をしていたのですが、実は大変悩んだのが

マスク着用問題

 

小学校では全生徒がマスク着用しているのだから、本音を言えば家の中で遊ぶのなら、A君にマスク着用してほしいのです。だけど、相手はアメリカのお子さん。Aくんの親御さんとも面識は無いですし、マスクに対してどのような考えをお持ちかも分かりません。

 

悩んだ結果、Aくんや親御さんからマスク着用の提案が無い限り、こちらからお願いするのは諦めました。初めてのプレイデートだったから、マスク問題で水を差したくなかったのです。

 

遊ぶのは短い時間なので、ゲームは短く切り上げてなるべく外で遊ぶよう息子にお願いしました。

 

そして、最近もう一人お友達ができました(仮名Bくん)。プレイデートしようとBくんと約束したらしく、うちの住所と電話番号を書いた紙をBくんのママ宛てに渡しました。

 

紙を渡したその日の夕方、Bくん本人から電話がかかってきましたので息子に電話を代わると、2人はしばらく話していました。電話を切った後の息子の説明をまとめると、Bくんのお母さんはコロナを大変心配していて家でのプレイデートは難しい、でも家に居る全員(つまり私、長女、息子、Bくん)がマスクをしている状態なら大丈夫、とのことです。

 

そうしていただけると私も嬉しいんですけど( ´艸`)

 

でも、まぁBくんのお母さんは屋内でのプレイデートに乗り気でないと感じたので、息子がBくんに「放課後、学校のプレイグラウンドで遊ぼう。もちろんマスク着用で。」と提案してみました。

その後、テキストメッセージのやり取りを経て、放課後に学校のプレイグラウンドでのプレイデートwithマスクが実現いたしました。

Bくんも息子も、とってもはしゃいでおりました。楽しそうで良かった良かった。

 

私の偏見で、「アメリカ人はマスクが嫌い」とか決めつけていましたが、広いアメリカの中では人それぞれなんだなと感じました。

日本人だって、色んな考えの人がいるもんね。

 

思い込みや決めつけをしないで、本人にどうしたいのか話をきいてみる、を心がけてアメリカ生活をしていきたいなと改めて思いました。

 

f:id:pomepome-indy7:20211001204701p:plain