アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

アラフィフ友達のバースデーパーティーが予想以上に大規模だった件

こんにちは!先日、ご近所のアメリカ人アラフィフ友達(ご主人が日本人)が50歳のお誕生日を迎えました。

自宅の庭でバースデーパーティーをするので来てね!と私たち家族も招待されました。

 

ここで少し疑問が浮かびまして、日本人的な感覚だと、専業主婦50歳のお誕生日会をそんなに盛大に開催するものなのだろうか?

同じく専業主婦の私もあと数年で50歳を迎えますが、、、多分、ケーキを買って来て(または自分で作る)夕飯後に家族で食べて終わり。バースデーカードくらいは準備してくれると思うけど、主人は「自分で好きな物を買えばいいよ」とギフトカードくれるかな。

 

アメリカ人アラフィフ友達一家も派手なパーティー好きなタイプでは無いし、多分招待されているのは2,3家族で落ち着いた雰囲気の集まりではないかと勝手に想像してました。

 

パーティーは午後1時から4時まででしたが、私たちは息子のサッカー試合のため2時半ごろお邪魔しました。

そこで、実はパーティーには約20名ほどのお客様が招待されていることが発覚しました!

 

 

f:id:pomepome-indy7:20211003075423p:plain


後ほど知ったのですが、アメリカ人には誕生日を特別に盛大に祝う年齢があり、それは

 

10歳(年齢が2ケタになる)、16歳(車の免許が取れる)、18歳(成人)、21歳(お酒が飲める)、30歳、50歳、100歳と続くそうです。

 

そんな訳で、50歳のお誕生日は盛大にパーティーをするアメリカ人が多いと英語の先生に教わりました。

 

日本だと、女性は年齢を重ねるごとに、何だか雑に扱われることが多いけど(笑)

こうやって、専業主婦のママさんでも自分が主役になる日があるっていいですよね。

 

家族だけでお祝いしても、何だかイマイチ盛り上がらないこともあるけど、こうやって近所の方や同僚を招待することによって準備は大変だけどもちょっとした緊張感や特別感が得られるんじゃないかなと思いました。

 

いつもお子さん中心の生活を送っているアラフィフ友達も、何だかキラキラしていました(^_-)-☆