アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

日本の気遣いはアメリカでは重いのか?

こんにちは!小4息子が参加していた秋のサッカーでのお話です。

 

この間の土、日がplay off の試合だったのですが、土曜日に勝ったチームは日曜日も試合があり、土曜日に負けると日曜日は試合は無しというシステムです。

 

そして毎回試合終了後に選手はスナックをもらえるのですが、これは保護者による当番制になっております。

 

で、困ったことに、私の当番は日曜日になっています。

土曜日に試合に勝てば、日曜日に私がスナックを準備すればよいだけの話です。

しかし、もし土曜日に負けてしまうと日曜日の試合はありません。

 

こういう場合もし日本人なら、他の保護者が負担したスナック費用を自分だけが払っていないことに罪悪感を感じるのではないでしょうか。そして土曜日の試合時に念のため日曜日分のスナックを持参すると思います。

もし土曜日に試合に負けたら、「これ明日の分のスナックです!良かったら一緒に食べてください。」とか言うと思う。もし試合に勝ったら、スナックは持ち帰る。

 

しかし、土曜日に負ける前提でスナックを用意しておく行為ってアメリカではどう思われるんだろう??と悩んでしまいました。日本では気遣いと捉えられるけど、アメリカだと重たいかな、、、。

 

ちょうど金曜日にオンラインの英語授業があったので先生に聞いてみました。

すると「一応、土曜日にスナックを持参しておけばいいんじゃない?他の保護者は全員スナック用意するのにお金を払っているし、子どもたちもお菓子をたくさんもらえれば嬉しいから私もそうすると思う。」とのこと。

 

あくまでも個人のご意見なので、人それぞれだと思いますが、とりあえず土曜日にスナックを用意して行ってもヒンシュクは買わなさそうだと安心しました。

 

土曜日は残念ながら負けてしまいましたので、試合終了後、私もスナックを配りに行きましたよ。

 

f:id:pomepome-indy7:20211011215230p:plain

 

保護者の方たちは、私が日曜日分のスナックを持って行っても、持って行かなくても多分気にして無さそうな感じでした(笑)。

でも、子どもたちは二回分のスナックをもらえてテンションが上がってましたので、良かった良かった。

 

f:id:pomepome-indy7:20211011215308p:plain