アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

小4息子 アメリカで歯科矯正に挑戦して2カ月経過

こんにちは!以前の記事で、小4息子がアメリカで歯科矯正を始めたことを書きました。

スタートしてから二カ月になりますので、簡単に経過報告しますね。

 

f:id:pomepome-indy7:20211017032313p:plain

 

息子の歯並びの問題点は、上の前歯二本と両隣の4本の歯です。重なっていて真っすぐに生えていなかったのです。8月中旬に上の歯の裏側にexpanderという歯列のスペースを広げる装置をつけました。

 

f:id:pomepome-indy7:20211017032752p:plain

 

毎晩毎晩、私が針金のような細ーい器具でexpanderのネジを回し、少しづつ少しづつ広げていきました。

 

ネジを回し続けること二カ月、やっと十分なスペースができたとのことで、あと一カ月はネジを回さずに歯をしっかりと固定させます。

 

一か月後には、多分このexpanderは外されて、上の前の歯4本にbracesといわれる矯正装置(ワイヤー式のやつです)をつける予定になっています。

 

お世話になっているorthodontist(矯正歯科医)さんは何と今年2021に開業したばかりで、ここに通い始めた頃は、いつも空いていてあまり患者さんを見かけることが無かったのです。

 

まだお若いドクターの人柄が温かく(アラフィフ駐在主婦の英語レベルに合わせて何回も丁寧に説明してくれる)、施術も丁寧でスタッフの方たちも親切ということで評判も良く最近は急に患者さんが増えているようです(^^♪良かった良かった。

 

息子の歯科矯正については、また経過報告させていただきますね❣