アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

日本人の「勉強してない」は、めっちゃ勉強している

こんにちは!

最近、娘が教えてくれたyoutubeチャンネル、Kevin's English Room / 掛山ケビ志郎!

高校までをアメリカで過ごしたケビンくん(多分日本人)とお友達二人のチャンネルです。とくかく面白いです。

 

最近一番笑ったのは、言っている事と実情がかけ離れている日本人あるある。( ´艸`)

 

こちら↓

 

これを見て思い出したのは、日本に住んでいた時のご近所さん。

彼女はニュージーランド人(ご主人は日本人)。とても明るく性格の良い彼女は近所の人気者ママさんでした。

 

そんな彼女の長男さんが中学に入学した年のある日、

「日本人のお母さんたちって、定期テストの結果の話題になると、必ず自分の子どもの結果は‘’悪かった’’って言うんだけど何で?」と質問された。

 

彼女の話は続く「しかも、そのお子さんって毎回10位以内には入ってるのよ。悪くないよね?」

 

私は質問に答えた。「国民性だと思うけど。日本人はテストの結果がすごく良くても’’良かった’’っていう人いないと思うよ。」

 

私はもう一つ重要なことを付け加えた「日本人はテスト前に必ず’’全然勉強してない’’って言うと思うけど、真に受けちゃだめよ。そういう人に限ってめっちゃ勉強してるから。」

 

ニュージーランドで生まれ育った彼女には、理解不可能だったみたいです。

 

日本人は謙虚でいることを大事にしている国民だと思う。

私も、もし自分の子どものテストの結果や通知表が良かったとしても、「他人に自慢してはいけない。」と言っている。

 

そして調子に乗らずに、コツコツと努力を続けなさいって言うだろうな、、、。

 

そういうことが、結果として外国人には理解不可能になるんだろうか。

 

日本で生まれ育ったアラフィフ駐在主婦は、やっぱり分かりにくくても謙虚な人が好きです( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

youtu.be