アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

アラフィフ駐在主婦 2週間英語学習をさぼるとどうなるか?

こんにちは!私は英語学習のためにPreplyというオンライン家庭教師サービスを利用しています。

私の先生は他州に住む30代女性。最近、本業が忙しくなった彼女から「2週間、英語レッスンの予約受付できません。」と連絡が来ました。

 

そのまま2週間英語学習をさぼり続けた結果↓

 

とっさに英語が口から出なくなった

 

何となく英語が聞き取りづらくなった

 

もともと、そんなに話せてない英語、ますます「あれ?この状況だと何て言えば良かったかな?」が増えてきました。たった2週間で、、、。

 

反省したアラフィフ駐在主婦は、preplyの他に少し英語学習を始めようと決意しました。(最近、先生が本業で忙しそうなので、週2レッスンが難しくなってきたことも理由の一つ)

 

吟味した結果、これなら私でも続けられそうと思った英語学習↓

 

毎朝、CNN10を見る!

こちらはテンポ良く10分でニュースをまとめた番組。これなら見てても眠くなりません(笑)ほぼ毎日更新されています。

 

youtu.be

 

さすがに毎日10分だけでは短いかな。他にも続けられそうな英語学習を模索中です。

 

そして我が家の高校生の娘。

娘の英語学習の悩みは、知っている単語がまだまだ少ないこと。

3歳から小1の秋までアメリカに住んでいたため、リスニングだけはできます。

しかし、英語は聞き取れても単語の意味が分からない、、ということで、こちら↓の本を使って毎朝単語の暗記を始めました。

 

準1級用よりもこちらの方がアメリカの授業で役立つそうです

 

親子で始めた、朝の英語学習。

これだけでは足りないのは承知していますが、まずは1つだけ日課にして続けていきたいと思います(^^)/