アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

アメリカ小学生も観ている’’Squid Game’’の話

こんにちは!

毎週末に、小4息子の担任の先生からクラスレターのメールが届きます。

今週やった勉強内容や、来週のクラスの予定等が書かれています。

そして今回いただいたメールには、最後に’’Squid Game''についてコメントがありました。

 

’’Squid Game''とは、ご存じNetflixで配信されている大人気の韓国のサバイバルゲームです。

先生によると、小学校でも子供たちが’’Squid Game''について話しているのをよく耳にするようです。

 

そしてCommon Sense Mediaというサイトが紹介されていて、映画やドラマ等を検索すると独自にレーティングされた各作品の年齢制限が見られます。(保護者と子どもの、それぞれが考える年齢制限やレビューも見ることができます。)

こちらはNetflix等が指定している年齢制限とは別になります。

 

このサイトが判断した’’Squid Game''対象年齢は16歳以上(NetflixではR15となっている)でした。

 

日本でもお馴染みの’’だるまさんが転んだ’’や’’型抜き’’など子どもの遊びで競い、殺されていく様子が描かれた韓国のドラマ。

 

f:id:pomepome-indy7:20211116075012p:plain

★伝統的な子どもの遊びが登場しますが、実際のドラマはかなり残酷です💦

 

 

我が家はそもそもNetflixの契約をしていないので、実際に作品は観ていません。しかしCommon Sense Mediaのサイトで、レビューとともに数分の作品映像を観ることができました。

 

あくまでも個人的な意見ですが、これは

 

小学生には見せちゃダメでしょう( ゚Д゚)

 

子どもたちのレビューを読んでみると、以外と「友達がみんな’’Squid Game''を観ていてその話題についていくために観た。でも好きではない。」という意見が多かったです。

 

私も、ティーンネージャーで同じ立場だったら、周りと話を合わせるために観るかも。

 

私は歳をとってから、ショッキングな作品がますます苦手になってきました。

 

小説、映画、ドラマでも真剣に見てしまい、その世界にどっぷり入り込むタイプなので、テーマが重たい作品を観てしまうと1週間は暗い気分が続き、あれこれ考えてしまう。

そして非常に疲れる、、、。

 

少し前に観た’’パラサイト’’も、作品自体が良くできているがために、観た後しばらく頭から離れずあれこれ考えてしまい、非常に疲れました。*1

 

私のようなタイプは日常生活に支障が出てくる可能性があるので、観る作品は選ばないといけませんね。

今回初めて知ったCommon Sense Mediaのサイトですが、予め、どんな作品なのか、暴力描写や性的な描写がどの程度あるのか、知っておくことができるっていいですね。

 

担任の先生は決して「観るな」とは書いていません。

こちらのサイトを参考に子どもたちに観せてよい作品なのかご家庭で考えてみてください。いつでも質問とご意見をお待ちしています。という感じでした。

( 一一)ナルホド、、、

 

 

ちなみに我が家の長女はホラー映画も大好きだし、’’パラサイト’’も大絶賛。’’Squid Game''観たいからNetflix契約してと言い続けています。

ですが、性格は非常に平和的で優しい子なので、長女のようにどんな作品でも’’エンターテイメント’’として割り切って楽しめる子は、(年齢上問題なければ)観るのを禁止する必要はないのかなと個人的には思っています。

 

そういえば、日本の映画の年齢制限について、小学生の子どもと一緒に行った映画試写会で忘れられない出来事がありました!

思い出したので、また近いうちに書きたいと思います(*^^*)

 

 

 

*1:+_+