アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

アメリカで試してみた★冷凍に向く野菜&向かない野菜

こんにちは!

 

以前、冷凍野菜の記事を書きました。

 

意識しないと野菜不足になりがちなので、手軽に調理できるようカット野菜を冷凍庫にストックしてみました、という内容🥬

 

その後、色々な野菜の冷凍ストックを試みましたが、冷凍保存向きの野菜はこちら

 

まとめて切って冷凍すると、本当ーに便利

 

レンジでチンした玉ねぎのみじん切りは、火が通っているので凍ったままハンバーグ等に入れられるし便利です(*^^*)

 

他にも

 

冷蔵庫に放置して腐らせてしまうことが多いので、買ったら早めに冷凍

その他も

 

この辺りの野菜は冷凍しても調理後、食感には問題無し

 

 

そして最近、初めて冷凍してみたのが

 

汁物にちょっと加えたい時便利

 

そして、個人的に冷凍に向かないと思った野菜はこちら

 

1:ブロッコリー

冷凍すると食感が悪くなり、独特の歯ごたえが無くなるので個人的には好きではない。

 

2:ごぼう

茹でて冷凍すると、ごぼうの香りと歯ごたえが無くなる。

 

 

以上です(*^^*)

 

サラダや漬物等、野菜を生で食べる場合はフレッシュな野菜を使っています。

 

最近とっても寒いので、買い物にいく回数を減らしたいという気持ちもあり、今後も色々冷凍保存を研究したいと思います(^^♪ではでは。

 

 

 

pomepome-indy7.hatenablog.com