アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

高校生娘が、アメリカ人家庭教師さんから教わったイディオム★

こんにちは!

高校生の娘ですが、最近アメリカ人の良い先生が見つかったので、オンラインで週1の英語レッスンを始めました(*^^*)

 

学校の勉強や宿題は何とか自力でこなす娘ですが、英語でのカジュアルな会話を練習したいということで週1で頑張っています。

 

先日のレッスンでイディオムを教わったと教えてくれました。

 

 

イディオムって日常会話でもよく使われるそうで、私が以前通っていたESLの先生もたくさんのイディオムを教えてくれました。

 

今回娘が教わったのは、

 

その1:Tough Cookie(タフクッキー)

 

その2:Smart Cookie(スマートクッキー)

 

Tough Cookieとは

強さと可愛らしさを兼ね備えた(主に)女性に対してよく使われる表現だそうです。

’’噛めないほど固いクッキー’’→’’手ごわい人’’というところから来てるらしいです。

可愛らしい見た目だけど、芯が強い、、、。

 

日本人女性には素敵なタフクッキーが多いですよね(*^^*)

 

Smart Cookieとは

かしこい人、頭の切れる人という意味だそうです。

どちらかというと年配の人が若年の人に向かって使うことが多く、あばあちゃんが孫を褒めるときに使うようなイメージです。

 

クッキー食べたら漢字テスト勉強して、Smart Cookieを目指してください( 一一)