アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

アメリカ高校生★長女の学期末テスト週間で一番大変なこと

気が付けば今週で子どもたちの学校は終わり、来週からは冬休みです(*^^*)

 

’’学期末’’というと、日本の高校でもアメリカの高校でもテスト週間になりますね。

 

f:id:pomepome-indy7:20211216000933p:plain

週1で高校のクラブ活動をしています。テスト前ですが、真面目に参加するのはやっぱり日本人。えらい(*^^*)

 

今学期、高校生長女のとっている教科では、期末テストが‘’ペーパーテストだけ’’、‘’ディベート(討論)だけ’’、‘’グループワークだけ’’、‘’スライドでの発表&ペーパーテスト両方’’と色々みたいです。

 

アラフィフ主婦の高校時代は、ペーパーテストでほぼ成績が決まってしまうため、2日間に渡るテストのために徹夜でひたすら暗記したものです。

 

だから、日本の高校生に比べたらいいんじゃないの?と娘につぶやいたところ、怒られました(;^ω^)

 

グループワークやディベート等は3人組グループ(グループは先生が決めるらしいので知らない現地の生徒とセットになる)だったようです。

 

娘は、まだまだ英語が流暢ではないし、知らない単語も数多くあるESLの生徒です。

 

そのESLの生徒が、ネイティブの高校生とグループになり、協力して課題をこなさなければならない( ;∀;)

 

グループワークの場合、3人全員がしっかり参加していないと、娘以外の生徒も評価してもらえない。

 

だから、プレッシャーがすごい!そうです。

 

「ペーパーテストの方が楽だよ。自分だけ頑張ればいいんだから。」

 

と娘は強く言っておりました、、、。すみません(;^ω^)。

 

そんな頃、日本に住む夫のお母さんから、船便が届きました!

 

日本のお菓子もたくさん入っていて、つまみながらテスト勉強頑張っています。

 

日本のキャンディーはやっぱり美味しい!

 

毎日寒い中(人´∀`)アリガトー♪