アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

やっと分かった!息子のバスケットボールチームに初心者がいない理由★Hooiersとは

タイトルがやたら長くなりましたが、

 

アラフィフ駐在主婦の初耳学、この年末に初めて知ったことがあります( ゚Д゚)。

 

我が家の小4息子、この冬、初めてバスケットボールに挑戦しています。

 

今のことろ、練習4回と試合3回を終えました。

 

初回の練習でまず感じたこと、「え?皆こんなに上手なの?初心者いない。」

 

夏にサッカーに挑戦した時は、初心者っぽいチームメートも結構いたのです。

 

だから気軽にバスケットボールにも挑戦したのですが、

 

初心者は息子だけ、という感じです。

息子以外のチームメートはかなりの高確率でゴールを決めることができ、ルール等も熟知しているみたい。あれれ(;^ω^)

 

で、先日オンラインの英会話レッスンの際に、アメリカ人の先生に聞いてみたのです。

 

そしたら、

インディアナ州は特にバスケットボールが盛んな地域なの。’’Hoosiers''っていう昔の有名なバスケットボールの映画があるの。インディアナ州が舞台になってて実話みたいよ。」

 

知らんかった( ゚Д゚)

 

その映画こちら↓

 

うちの周辺では、標準装備なのかと思うほどバスケットゴールが設置されてる家が多い

 

スポーツ系Tシャツやスウェットを買うと、よく’’Hoosiers''ってロゴが書かれている理由も納得。

 

インディアナ州駐在生活も二度目なのに全然知らなかった(;^ω^)

 

そんな訳で、バスケットボールのチームメートが皆上手なのと、コーチの熱量がすごい理由が年末に分かりました(*^^*)

 

 

勉強でもスポーツでもそうですが、できる子は余裕があるので初心者にも優しい

そんな超初心者な息子ですが、コーチやチームメートは優しく応援してくれています。

 

ありがとうございます!しっかり練習しますので来年もよろしくお願いしまーす。