アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

2022年高校生長女と進路について話し合った話⭐️

冬休みも本日が最終日となりました。😊


明日から夫の仕事、子どもたちの学校が始まりバタバタしそうです。

その前にと思い、新年から3日間、高校生長女と卒業後の進路について話し合いました。


渡米したばかりの頃と比べると、進路先やその先にある就職先の希望もずいぶん変わっています。


f:id:pomepome-indy7:20220104053157j:plain


長女は2023年6月にアメリカの高校を卒業予定なので、その後は1人で日本へ帰国して、夫のお母さん宅に居候させていただき受験に備えることになりました。

今のところの第一志望大学は、夫のお母さんが住む県のお隣なので本当に助かります🙏


今のところ、帰国生徒受験対策でするべきなのはTOEFL の点数を上げること。特にReading とWriting 。

f:id:pomepome-indy7:20220104054509j:plain


ということで長女と話し合うことで、本人がしなければならないことをはっきりさせました。


母親が関わるラインも決めて、私の余計なストレスを減らす狙いがあります。😁


よく考えてみると、長女と暮らすのも後1年半くらい。

2022年も家族との生活を大事にしたいな、と改めて思いました。