アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

2022年⭐️小4息子の日本語学習方法を見直しました

先週から、とにかく寒いインディアナ州です🥲


f:id:pomepome-indy7:20220111014101j:plain

我が家の裏にある池。スケートリンクになっております。


話は変わり、我が家の小4息子ですが、渡米後2年を過ぎた頃から日本語と英語の脳内占拠率が逆転しつつあります。


2022年.親子喧嘩なく、計画的に、効率的に、日本語学習を進めていくのが大きな目標です。


目標とするレベルは、帰国後に日本の公立中学に入学したとして、普通に授業に付いて行けるくらいにしたいな。


2022年は、補習校&家庭教師(国語と算数合わせて週1時間)のダブルで進めています。


我が家では、家庭教師をお願いすると完全に予算オーバーですが💦

家庭教師の先生が、息子には合ってるみたいで、今のところ良い感じです。

「お母さんに教わるより、算数が分かりやすい!」と息子に失礼なことを言われたりしています。


f:id:pomepome-indy7:20220111021240j:plain

教材は、普通に日本の本屋さんに売られているものですが、やっぱり先生の教え方が良いと分かりやすいみたいです。


高校生長女は、塾や家庭教師は嫌がるタイプなので、子どもによって色々だなぁと実感しています。


とにかく、家庭教師をお願いしてから、親子ケンカも減ったし👍しばらくは様子を見たいと思います。

自分では難しいことは、プロにお願いするのもいいですね。


今週もまだまだ寒そうです。体調に気をつけてお過ごしください。