アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

アメリカ生活⭐️ストレス減らしたら、砂糖依存性が改善されました

昨年2021年は、ストレスや不安を強く感じると、甘いものを食べたり飲んだりして気を紛らす癖がついてしまいました💦。


f:id:pomepome-indy7:20220111053254j:plain

アメリカには美味しい甘い誘惑がたくさん😂


アラフィフにもなってこの生活はいかん!と2022年は原因であるストレスや不安を、なるべく解消していくことにしました。


分析してみると、私のストレスや不安の原因は主に、高校生娘&小学生息子の勉強や進路問題だと気づきました。


小学生息子については、今年は家庭教師の先生にお願いして、週1時間で国語と算数を教わっています。

母親に教わるよりも、外部の先生に教わると適度な緊張感もあり、先生に言われたように漢字の練習や算数の復習も真面目にやっています。


高校生娘は、今まで定まらなかった卒業後の進路や生活について細かいところを冬休み中に考えてました。

進学したい日本の大学もいくつか決めて、そのために必要な勉強(TOEFL や小論文など)を進めているようです。


ということで、息子の日本語学習も、娘の大学進学も、母親の私が関わる部分をはっきりさせることができました。

訳の分からない不安やもやもやから少し解放され、甘いものを食べずに過ごすことができています。(少しは食べますけど💦)


ついでに、息子のお菓子食べ過ぎが気になっていたので、家でのおやつはなるべく、フルーツ、残り物の唐揚げやコロッケ、おにぎり、パン等にしてみました。

f:id:pomepome-indy7:20220112014014j:plain

喜ぶ時もあれば「お菓子食べたい!」って言われる時もありますが、無理の無い範囲内でやっていきたいです😊