アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

元小学校事務職員がアメリカの学校に感じたこと★その2

我が家の高校生長女は、3歳から小1の秋までアメリカで生活し、その後は中3秋まで日本で生活、その後アメリカの高校に編入し現在に至ります。


そんな長女に、日本の公立小中学校の良い所を聞いてみました。

以前の記事で、日本の公立小中学校は本当ーにお金がないという話を書いたので、 

pomepome-indy7.hatenablog.com

 今度は良い所を探してみます😊


f:id:pomepome-indy7:20220209234542j:plain


現在アメリカの高校に通う長女は、よく高校の先生に褒められるのですが、やっぱり日本的な部分を評価されます。遅刻しない、休まない、授業の予習をしてくる、課題は早めに提出する、先生に敬意を払う、授業中にスマホをいじらないなどなど、、日本人には普通のことです。


この辺りが身に付くのが、日本の学校の良いところなのかなと思いました。

ただ長女に言わせると「日本の学校は忍耐力はつくけど、楽しくない。」だそうです。

難しいですね💦


そんな長女の理想の学校は、

f:id:pomepome-indy7:20220210001122j:plain

なるほど🤣こんな学校あったら通いたい。