アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

アメリカの歯科医院で心地いい空間について考えた

アメリカでお世話になっている歯科医院と、歯科矯正医院。共にとても居心地が良いのです。

 

“今日は歯医者の日だー💦やだな”という気持ちに一切ならない。

 

 

その理由を考えてみました。

f:id:pomepome-indy7:20220221235525j:plain

 

 

理由1:  ポスターやチラシ、テレビ等が無く、目から余計な情報が入ってこない。

 

理由2:  必要最低限の物しか置いていない。それも使ったら即片付けている。

 

理由3:   室内の色のトーンが統一されている。

 

理由4:  雑音が無い。そもそも受付で待つ人数が少ない。

 

思いついたのはこのくらい。

 

f:id:pomepome-indy7:20220222214159j:plain

こちらの歯科矯正医院も、スッキリとしています😊

 

ちなみに私が通っていた日本の歯医者は、

 

1:  壁にポスター類やチラシが多い。(地元小学校や保育園のバザーのお知らせ等)

 

2:  雑誌やおもちゃが置いてある。(現在はコロナの影響でどうなっているか分からないけど)

 

3: 常にテレビでワイドショーが流れている。(待ち時間が長いため仕方ない)

 

4: 玄関でスリッパに履き替え、受付でのやり取り等の手間が多い。

 

と言っても、日本の歯医者さんには(アメリカにはない)良いところもたくさんあるので(予約が無くても緊急時にすぐ対応してくれる。治療費がアメリカに比べると安い。)

単純に比べられませんが、とりあえずアメリカ歯医者さんの心地よさを我が家でも何か真似できないかなと考えています。

 

まずは必要最低限の物しか置かない 使った物はすぐ片付ける から始めてみようと思います(^^)/