アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

アラフィフ駐在主婦⭐️1人で子ども2人をカンクに連れて行くその6

カンクン旅行記、最終回。

空港でのチェックイン、アメリカ入国審査等について記録しておきます。

f:id:pomepome-indy7:20220409080449j:plain

朝7時10分のフライトだったので、朝4時ごろにカンクンの空港に到着しました。


1: ホテルチェックアウト前日

コロナ検査をホテル内で受けます。受付して結果をもらうまで45分くらいでした。書類に記載されている情報が合っているかよーーーく確認します。(誕生日など)


f:id:pomepome-indy7:20220409085936j:plain

デルタ航空のアプリでフライトチェックイン。コロナ陰性証明を写真でアップロードする必要あり。その他、宣誓書(attestation form)にオンラインでサイン、パスポート情報入力、連絡先(contact tracing)入力を済ませないとチェックインに進めない。が❗️結局チェックインできず、当日カウンターに早く来るように指示が表示されました😭

ここまで済ませるのに午前中ほとんどの時間を費やしました💦


注: 陰性証明と宣誓書以外は、事前に入力できるので出発前に済ませました。





2: フライトチェックインについて

フライト当日、午前4時カウンターにはすでに長蛇の列💦。早めに来て良かったです。

パスポート、前日に受けたコロナ検査の陰性証明、メキシコ入国審査で受け取ったカードの下半分(写真↓)

f:id:pomepome-indy7:20220409080547j:plain

↑こちらの下半分

の3点をデルタ航空カウンターで提出します。

フライトチケットに下半分のカード(写真のもの)をホッチキスでとめて返却してくれます。(こちらは搭乗口で回収される)



3: アメリカ入国審査

アトランタ経由で帰りましたが、ここでは入国審査やスーツケースをピックアップ後預け直したり、セキュリティーチェックを通ったり、広ーいアトランタ空港をあちこち移動しました。乗り継ぎ時間は3、4時間は欲しいなと個人的に思いました。

I-94の更新も無事終わって、ひと安心です😮‍💨

そう言えば、コロナワクチン接種証明は確認されずに終わりました。まぁでも必要と書いてあったので用意しておいた方が良いと思います。


以上でカンクン旅行記は終了です🇲🇽

子どもたちにも最高の思い出になったようで、苦労して連れて行った甲斐がありました😁

もちろん、次回は夫も一緒に連れて行きます❗️