アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

小4息子と違法ドラッグについて話す⭐️in アメリカ

先日、息子が好きだった日本のYouTuber が大麻取締法違反(所持)の疑いで逮捕されたようです。


ゲーム実況をしているまだ若い男性。


ファンだった息子は、かなりショックだったようで落ち込んでいました。


長女が通っていた日本の公立小中学校では、薬剤師さんによる講座が毎年あり、薬物の危険性についてお話を聞く機会がありました。


f:id:pomepome-indy7:20220416103855j:plain

という訳で、今回は大麻について少しだけ小4息子と話してみました。


その1:  手作りブラウニーに注意!


大麻(マリファナ)入りブラウニー⁉️を食べると、吸うのと同じように体内で摂取されるから、アメリカの高校やパーティーで勧められても食べないようにと、アメリカ在住歴の長い方から高校生娘に教えていただいたことがあります。


幸い、娘が通う高校ではパトカーが2台常駐していて、校内も校外も警察官の方が目を光らせていますし、特にドラッグを勧められたことは無いようです。



その2:  アメリカでは(嗜好品としての)大麻が合法の州もある⁉️


情報が古いですが💦2020年では(嗜好品としての)大麻アメリカ11州で合法なんだそうです。なぜこんな危険な物をわざわざ合法にするのか理解に苦しみますが。

ちなみにインディアナ州では違法です。


その3:  ストレスをうまく扱える人になる


私は、不安や心配事、ストレスを解消するのに甘いものを食べたり飲んだりする悪い癖があります。

息子も疲れた時には、ジャンクフードや強い炭酸飲料を欲したりします。

f:id:pomepome-indy7:20220418073726j:plain


薬物問題も、根っこは一緒なんじゃないかと思っています。

一瞬だけでも、不安やストレスから解放されたいという、、勝手な想像ですが。


アメリカに住んでいると、身近になってしまう薬物問題。


小学生にこんな話はしたくないのですが💦無知が1番怖いと思いますので😢仕方ないですね。