アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

アメリカでの子育て★父親が重要だと思った話

我が家の小4息子、昨年あたりから扱いが難しくなってきました。

 

駐在員である夫は仕事が忙しく、平日はほとんど息子と話す時間も無いほどです。

 

で、息子はほとんど母親と姉(高校生長女)の3人で過ごしているのですが、最近母と姉の言うことを全然聞きません。


 

 先月3人で行った楽しかったカンクン旅行でも、ワガママ放題&言うこと聞かないので、長女と私はかなり振り回されました。


 

息子の暴れ具合にお手上げで、普段頼まない夫を頼ることにしました。


昨夜、帰宅後の夫が息子に注意をすると、


何と息子、素直に聞いているではないですか💦


先日、夫の”早く走るための講座”(笑)も素直に聞いていたし、男子の子育ては男性の協力が必要だなと思いました。


そう言えば、息子のアメリカ人の友人たちは、パパが在宅ワークしていたり、パパが子どもの送迎したり、息子のいるバスケットボールチームのコーチをしていたりとパパと息子の距離が近い家庭が多いです。


息子の友人たちに礼儀正しくて良い子が多いのは、パパの影響が大きいかもと、ふと思いました😊