アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

小4息子⭐️現地校友人とのcommon senseの違いに驚く

小4息子(8月からは現地校で小5になります)のお誕生日がもうすぐということで、


現地校の親友Dくんが、バースデープレゼントを届けてくれることになりました。


南米出身のDくんとはクラスで1番仲良しです。



で、夏休みのある金曜日夕方6:00にプレゼントを届けてもらうことになりました。


Dくんのパパママは共働きで忙しく、平日はその時間しか来られないとのこと。



息子も私も、Dくんは届けるだけですぐ帰るのだろうと勝手に思っていました。日本人の感覚だと夕方6時なんて、小学校は晩御飯、お風呂で忙しいから。



が!しかし、Dくんはうちで遊んでいくつもりであることが発覚😂



でもまぁ、ご両親とも忙しいDくんとは遊ぶチャンスもなかなか無いし、妥協して7:30pmまでならいいよーということにしました。




この辺の感覚の違い、common sense の違いはよく経験します😆


日本人の常識、に執着し過ぎると現地校のお友達と遊ぶチャンスも減ってしまうので、たまには妥協した方がいいね。という話も息子と話ができて良かった良かった。


ちなみに、本日のDくん家の夕食は9:00pm頃だそうです(爆笑)息子は驚いていたけど、夏休みだし、金曜日だし、パーティとかするのかもしれないしさ。人それぞれ、人それぞれです。



ちなみにバースデープレゼントは、


なんと❣️ステキなヘッドホンでした。マイク付き。


パソコンやニンテンドースイッチなどなんでも使えるヘッドホンだそうです😆Dくんありがとうー。


早速ヘッドホンを使い、

カスタマーサービスセンターのオペレーターごっこで盛り上がる姉&弟でした。