アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

祝200回㊗️アラフィフ駐在主婦の英語学習歴史を語る

昨年8月に始めた、はてなブログ。200回目の記事になりました。㊗️

 

何となーく過ぎてしまう日常が惜しくて、日記代わりにスタートしたブログ。

 

 

今回のテーマ、何年経っても未だ上達しない私の英語力に注目し、英語学習の歴史を振り返ってみます。

 

 

 

⭐️第一回駐在主婦時代⭐️34〜38歳

今から約15年前、インディアナ州の某市で駐在主婦生活スタート。この時点で私にとって英語は暗記教科であり、英会話力はゼロに近い。

 

・生徒さんが日本人しかいない教会のESLクラスに通う。半年後にやめた。

 

・市内に一校ある公立ESLクラスに通いたかったが、当時3さいの長女のプリスクールが11:30amにお迎え→時間的に通えず諦めた。

 

・英語を使う機会が欲しかったので、プリスクール等のボランティアにやたらと参加。

 

・そうこうしている内に、長男の妊娠&出産でバタバタしたまま本帰国。

 

⭐️日本本帰国後⭐️38歳〜46歳

・生後3か月だった息子を抱え、バタバタしているうちに気が付いたら8年経過(笑)。 

 

⭐️第二回駐在主婦生活⭐️46歳〜49歳

インディアナポリスにある公立のESLクラスに通う。(先生もクラスメートも最高。しかしコロナによる人数制限で半強制的に卒業)

 

・オンラインの英語tutorさん授業を週1時間➡最近週2回に変えてみました。

 

 

pomepome-indy7.hatenablog.com

 

 

pomepome-indy7.hatenablog.com

 

 

以上!!

 

改めて英語学習歴史を振り返ると、、、

 

こりゃ、伸びるわけないね(;´Д`)

 

そもそもあんまり勉強もしてないもんね。

 

全く参考にならんけど、ぼんやりしているとあっという間に30代40代は終わるという悪い見本にしていただければいいかしらね。

 

でもね、前の記事にも書いたのですが、今回1年間通ったインディアナポリスESLクラスで、インディアナ州高校卒業資格というのをいただいたのであります。(試験内容がほぼ選択問題で、数学や理科もあったため日本人が得意なやつ)

 

 

pomepome-indy7.hatenablog.com

 

 

やっぱり日本式のペーパーテストだけできる人はダメですね"(-""-)"

 

はい。今回の駐在生活もいつまでになるか分かりませんが、気持ちを改め英語学習を頑張りたいと思います!!( `ー´)ノ