アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

高校生長女★Learner’s Permit (仮免許)がもらえず、落ち込んだ話

アメリカでの運転免許証取得に向けて、
近所の自動車学校に申し込んだ長女、約1か月でオンラインのお勉強コースをとりあえず終えました😃


そして次のステップ、


最寄りのBMVへ必要書類を持参して、Learner’s Permit(仮免みたいなもの)を申請する。
テストや視力検査もあるみたい。


問題がひとつ、


長女はSSN(ソーシャルセキュリティーナンバー)を持っていないのです。

SSNが無いけどどうしたら良いか、


先にBMVへ質問しに行けば良かったのですが、


結局後回しにした結果、気が付いたら先に長女がオンラインコースを終えてしまったわけです。


まぁ何とかなるでしょうとBMVへ向かい、


ボタンを押すと出てくる番号札をもらい、


待つこと1分すぐよばれました。


アジア系の可愛らしい女性スタッフさんに、持参したパスポートやビザ、住所を証明できるもの等提出しました、



が❗️やはりSSNのカードが必要だそうで(当たり前ですね💦)


ない場合は、その代わりになる書類、

長女の場合だと”Ineligibility letter “をソーシャルセキュリティーオフィスでもらえば良いそうです。


我が家の最寄りのオフィスはアンダーソンという市にあるのですが、

遠いので
夫が週明けに行ってくれることになりました。ありがとう❗️

せっかく仮免許取得のために勉強してきた娘に、悪かったなぁーと反省。

気になることを後回しにするとロクなことはないという。

最近のBMV、待ち時間も少なかったし(たまたまかな?)
スタッフさんも、とても親切です!
分からないことがあれば、気軽に質問に行こうと決意した金曜日でした。