アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

日米アラフィフ主婦⭐️中間選挙を語る

11月8日の火曜日は中間選挙になりますね⭐️

 

ワシントンD.C.ミュージアムで撮りました

バイデンさんが大統領選で勝利してから、もうすぐ2年が経つんですね⁉️

 

当時は"バイデン氏vsトランプ氏"でかなり盛り上がっていたため、私もアメリカ大統領選システムについて少しは勉強してみたのですが、

 

が!色々複雑過ぎてあまり頭に残っていません💦

 

そんな話をご近所アラフィフ主婦にしたところ、

"大丈夫!アメリカ人の私も分かってないから"とのお答え。

 

彼女に簡単に説明していただいたのは、

中間選挙は、大統領選から2年後に実施される。

 

②米議会は上院、下院の2院制。中間選挙では下院の全議席と上院の1/3議席が改選される。

 

③米議会議員のほとんどは共和党民主党のどちらかに所属するため、中間選挙には現大統領と与党の過去2年の信任投票の意味合いもある。

 

なるほど、なるほど😌

 

それにしても、この2年があっという間に過ぎてしまったので、

 

私が50代になるのもあっという間だろうな、、、。

 

やだな、、、ランチのBBQを食べながら中間選挙の話をして、頭のなかはそんなことを考える49歳主婦でした🥲