アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

アメリカで★子どもが高熱出したら、お友達の親に連絡しますか?

先週、高校生長女がインフルエンザA型で5日間寝込んでいました。

完全隔離生活で(本人にはカワイソウだったけど)誰にもうつることなく無事完治。

 

やっと元気になって、月曜日から登校したと思ったら、

 

月曜日の夜、お友達の家から帰宅した小5息子が’’喉がめちゃくちゃ痛い’’

と言い始めました💦

 

結局、翌日には熱も上がってきたため、ホームドクターのクリニックへ。

インフルでも溶連菌でもなかった息子。良かったー、明日からは登校できるそうです。

さてさて、息子が体調を崩す直前に遊びに行かせてもらったお友達のお家、

日本人的な感覚だと、当然お友達のお母さんに連絡しなきゃいけないよね。

うつしちゃっているかもしれないし。

 

もちろん連絡先は知ってるけど、二回ほどしか話したことないアメリカ人のお母さん。

どうやって伝えよう。

 

たまたま、今日オンラインの英会話レッスンだったので、アメリカ人tutorさんに相談してみました。

 

 

お友達の家に遊びに行った直後に、息子の体調が悪くなった場合は、tutorさんなら’’連絡する’’と私と意見が一致したため、

 

 

tutorさんが考えてくれた英文を、そのまま丸写しでテキストメッセージを送ってみました。

 

 

私ならすぐ謝っちゃうけど💦、この時点では謝る必要はなく、‘’just to let you know''という雰囲気で。

 

 

お友達のお母さんからは、すぐお返事が届き、

お友達は元気に登校しているそうです(*^^*)良かったー。

彼が元気でいることも嬉しいし、私の気持ちもすっきりしたのも嬉しい。

 

 

それにしても、

この時期、息子は毎日学校でマスクを着用しているのに、

息子のお友達はマスクなんてしていない。

 

体調崩した月曜日も、暗くなるまで3時間以上も外でバスケットボールをしていた

お友達と息子(12月ですよ)。

そして息子だけ体調を崩し、

アメリカ人の免疫力なのか、何なのか分からないけど、

すごいな。( ゚Д゚)