アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

朝4時起き生活その後⭐️アメリカ子育て本に思ったこと

新年の記事で、

2023年の朝4時起き生活を誓った私ですが、

 

なかなか朝4時にササっと起床するのは難しい。

原因としては、寒さで布団から出られないのが大きいです( 一一)

 

しかし挫折するのは早すぎるので、対策を考えてみました。

 

早朝のお楽しみを準備しておく⇩

美味しいチョコレートとコーヒーなんか良いかも。

 

このイチゴ味チョコレート、バレンタイン時期限定で毎年売られています。

 

ホワイトチョコバージョンとダークチョコバージョン両方買ってみました。

↑この輝きがいいですね(*^^*)

 

↑割ったらこんな感じ。美味しいです!家族にも大好評。

 

そして、お友達から数か月前に借りて、あんまり進まないアメリカの子育て本。

 

分かりやすい英語で、マンガも時々含まれているため読みやすいと思います。

要するに、子どもたちの行動、発言にイラッとした時、

感情的にならないで、このような対応のテクニックを駆使し、子どもたちの気持ちに寄り添ってあげると、

子どもたちも親の言うことを聞いてくれるようになるでしょうーということですね。

 

でもですね、子どもにカチーンときた時、

一旦冷静になるには、

物理的に広ーいスペースが必要な訳です( ;∀;)、

 

我が家のように、アメリカでも広くない家で、平日ほとんど母親だけで育児している場合、

 

常に私の視界はこんな感じ(笑)

 

こんなわちゃわちゃ状態では、

冷静になるのも難しいよねと言い訳(笑)

 

本の内容は、とても良いと思うので、参考になる箇所だけでもメモしておこうと思います(*^^*)