アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

本日の朝4時起き読書📗国際バカロレアを学ぶ

2023年の目標、’’早起きして読書’’は何とか続いております。

 

最近、読んだ本は↓’’世界で生きるチカラ 国際バカロレアが子どもたちを強くする’’です。

渡米時に購入したのですが、読まないまま3年が経過(笑)、

1600円がもったいないので、最近読み始めました。

 

長女が通うアメリカの高校でもIBコースがあるし、

大学受験について調べていても、チラホラ名前を聞く国際バカロレア

しかし何なのかがイマイチ分からない。

 

そんな疑問がこの本を読んで、全て解決されました(^^)/。三日間であっという間に読んじゃった。

 

 

↑読書中のおやつ。めちゃくちゃ美味しい!

話は戻り、

現在49歳の私が受けた日本の公立学校義務教育と、

3年前まで子どもたちが日本で受けていた公立学校義務教育、受験制度、

長い長い年月を経て、

ほとんど変化が無いことに驚きました。

日本の公立学校は、20年後、30年後もきっとこのままなのねと諦めていましたが、

何だか希望が持てます😊

 

 

またまた話は変わり、

現在インディアナ州ではwinter Stormが近づいて寒いですー😨

 

ストームに備え、1週間分の食材を買いだめ。

 

 

 

皆さま暖かくして、安全にお過ごしくださいね。