アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

小5息子、アメリカでバイオリンをレンタルする

我が家の小5息子、

今年の8月にはアメリカの現地校で何と中学生になります。

 

中学生になると、授業の中でバンドやオーケストラ、コーラスなどの活動ができます。

 

息子の希望はオーケストラのバイオリン。一応日本に住んでいた頃から習っていて(あまり練習はしていないけど)楽器の中では一番好きだそうです。

 

 

 

何の楽器を選ぶのか決めるために、2月に中学校で’’Try-On''と呼ばれる楽器お試し会がありました。バンドでもオーケストラでも好きな楽器を試すことができます。

 

チェロとかヴィオラとか色々試せばいいのに、息子はバイオリンだけ。

5分で終了( 一一)

2月の終わりごろオーケストラ担当の先生からメールで、無事バイオリンに決まったと連絡がありました。

 

そのタイミングで、現在のバイオリンのサイズが小さくなり、いよいよフルサイズを買うかレンタルするかで悩み、

オーケストラ担当の先生に勧められたインディアナポリスのお店に相談しに行きました。

’’Paige's Music''という楽器屋さん、弦楽器だけでなく吹奏楽器も取り扱っているそうです。

中学校と提携しているみたいで、楽器のレンタルや修理等のお世話も全般的に取り扱っているそうです。(週1で学校に立ち寄ってくれるらしい。修理依頼も便利。)

お店の方に強く勧められて、レンタルを選びました。

修理代も込みだし、盗難にあった際の保険もカバー。

しかも3年間レンタルすると、その楽器は自分の物になるとか。

 

初めて日本でバイオリン教室に行った時の写真。

ちっちゃーい!可愛ーい!

 

今度から、息子と口喧嘩になった時はこの写真を眺めることにしよう。

怒りも収まるかも"(-""-)"