アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

元公立小学校事務職員★が乙武洋匡さんの激白に思ったこと

先日、タイトルに目を奪われて思わず視聴してしまったこちらのYouTube番組↓。

 

ご存知、’’五体不満足’’の著者として一躍時の人となった乙武洋匡さん。

 

そんな乙武さんが、教師として3年間公立小学校に勤務する中、職員室での陰湿なイジメ被害にあったというお話でした。

 

 

 

 

現在、アラフィフ駐在主婦としてアメリカで生活している私ですが、短大卒業後、約10年間公立小学校の事務職員として勤務した経験があります。

 

そして10年間、職員室で働いていた私が感じたことですが、このような陰湿なイジメっぽい雰囲気は( 一一)

 

普通にあります。

 

そして、どうしてこのようなことが起こってしまうのかと、(大きなお世話ですが)私なりに考えた結果、理由は1つ。

 

日本の公立小学校の先生方、忙しすぎる

どのくらい忙しいか、説明し出すと話が長くなりますので省略しますが、本来の教育的な業務以外の雑用がかなり多いのです。一般の方々の想像を超える、かなりの忙しさ。

 

以前の記事にも書いたので、良かったら見てください。

pomepome-indy7.hatenablog.com

 

 

乙武さんをいじめたような教員は、もともと性格が悪く人間性に問題があるのだと、皆さん想像するかと思います。

 

しかし、意外とそんなことはなくて(いじめた本人にはお会いしたことないから分からないけど💦)、気持ちに余裕のある時にお話ししてみるとそんなに悪い人ではなかったりします。

 

慢性的に続く長時間労働、寝不足や疲れ、そして褒められることが少ない(ほとんどが苦情)ので、気持ちに余裕が無くなってくるのだと思います。

 

本の学校も、教員を増やすとか、ボランティアにどんどん頼るとか何か未来に向かって良い方向にいくといいなぁと願っております。