アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

寒波が去ったインディアナ州⭐️アジア系食材店新たにオープン❣️

2022年も残り2日。 寒波も去り、本日は日中は12℃まで気温が上がるインディアナ州です(*^^*) 愛犬たちの早朝散歩も復活。 朝7時過ぎでこの明るさです。 引き込もり生活をしている間に、 インディアナポリスに新しいアジア系食材店がオープンしていました。 …

耳が聞こえないのに外国語を習得できるのか??

2022年も残り少なくなってきましたね 今年たまたま見つけたYouTube チャンネルで、最も印象的だったものを紹介させて下さいね↓ youtu.be 先天的な難聴で、聴力はほとんど無いというユカコさんのチャンネルなのですが、彼女は話している相手の唇の形を見るこ…

ご近所さんとクリスマスディナー&クリスマスライトショーの話

昨日はクリスマスでした。 高校生長女と留守番中ですが、ご近所さんがクリスマスディナーに誘ってくれました(*^^*) 4日間の引きこもり生活の後、初めて車で緊張しながら外出。 あれ?除雪されていないのは、我が家の前の道路だけ。 ご近所さんのお宅がある…

アメリカ生活で最も哀しいクリスマスイブ🎄

本日12/25も、インディアナ州はマイナス10°。 凍結した道路で事故ってはいけないので(留守番中)、 明日くらいまでは、引きこもり生活です。 裏庭の池もカチカチに凍ってます。 昨夜はクリスマスイブでしたが、 プレゼントの準備も無し(娘はクリスマス前倒し…

アメリカの自動車学校その後⭐️とアルゼンチンユニフォーム売り切れの話

本日マイナス10℃のインディアナ州。 クリスマスイブだというのに、引き込もり生活は続いております。 話は変わり、 冬休みに入ってすぐの頃、高校生長女の付き添いで自動車学校へ行きました。 冬休み中だし、ウィンターストーム到来の前だったので、いつも…

会社のクリスマスパーティーで夫婦ケンカになりかけた

インディアナ州、現在マイナス17° 道路も、昨日の雨からの雪で凍結していることでしょう。数日は引きこもり生活です。 話は変わり、少し前の話になりますが、 夫の会社のクリスマスパーティーへ、夫婦で参加したんですよ。 初めて向かった、夫の勤務先のエリ…

Winter Storm 接近中🥶in インディアナ州

インディアナ州では、Winter Stormが近づいているということで、 念には念を入れて、1週間分の食料や日用品を買って備えております。 本日木曜日の朝は、まだ愛犬の散歩に行けるくらいの気温でした。 我が家の夫と息子は、一時帰国のため日本に向かっている…

アメリカで真田広之氏の英語に学ぶ⭐️

先日、たまたま真田広之さんのインタビュー動画を目にしました。 知らなかったのですが、ブラッド・ピット氏と映画で共演されたとか。 画像は使っちゃだめかなと思い、イラストで表現してみました(笑)↓ 昭和生まれの私にとっては、大人の素敵な人気俳優さ…

アメリカの床屋さん⭐️ヘアカットが気に入らない息子に八つ当たりされる

昨日から、やっと息子も元気に登校し、 1週間ぶりに自由の身になったので もう病気はこりごり、なるべく外出したくなかったのですが、 息子の希望で床屋へ連れて行くことになりました。 いつもの近所の"Sports Clip "。 予約制ではなくて、当日チェックイン…

アメリカで★子どもが高熱出したら、お友達の親に連絡しますか?

先週、高校生長女がインフルエンザA型で5日間寝込んでいました。 完全隔離生活で(本人にはカワイソウだったけど)誰にもうつることなく無事完治。 やっと元気になって、月曜日から登校したと思ったら、 月曜日の夜、お友達の家から帰宅した小5息子が’’喉が…

小5息子バスケットの試合🏀今年はパスをもらえるようになりました

12月に入り、クリスマスシーズンのアメリカ。 土曜日に息子のバスケットボール、今シーズン初試合がありました。 一年前に初めてバスケットボールを触った息子、 昨シーズンはルールも分からず、英語も現在ほど流暢ではなかったので、 ほとんどパスをもらえ…

ワールドカップ㊗️スペイン戦勝利と長女の高熱

ワールドカップ2022スペイン戦勝利!すごい❣️ 日本代表選手たちがカタールで戦っていた昨日、 高校生長女の体調が悪く、朝から39度代の高熱 日本対スペイン戦が始まる頃には、なんと40度! そしてスペインに一点を先制され、諦めムードになっていた午後、 長…

日本のメルヘンおばさん👸🏼アメリカの高校で展示された

我が家の高校生長女、 "デジタルアート"という授業を取っています。 写真をPCで加工したり、有名な絵画にアニメキャラクターを登場させたりと楽しんでいる様子。 先日、親の写真をデジタル加工する課題があったらしく、 ↓こちらのメルヘンおばさん(私)アート…

アメリカで乳がん検診再検査★右胸?左胸?問題

今年の5月に、 乳がん検診でマンモグラフィーを受け、 気になる箇所が見つかり1週間後に再検査、 pomepome-indy7.hatenablog.com まぁ半年後に様子を見ましょうと言われた後、 あっと言う間に11月。 ということで行ってまいりました。 便利なセルフチェック…

インディアナポリスで⭐️アイスホッケー初観戦

サンクスギビングブレーク中の昨日、 特に予定も無いので、 夫の突然の発案でアイスホッケー観戦しました 夏に来たインディアナステートフェアと、同じ場所にありました。知らなかったー。 地元チームは"INDY FUEL"というのも知らなかったですすみません。 …

アメリカのThanks giving 時短ディナーにびっくり😆

サンクスギビングの休日、 何の予定も無い我が家を、 ご近所さんがディナーに招待してくださいました トラディショナルなサンクスギビングのディナーを用意してくださるそうで、 指定された時間4:00pmにお邪魔しました。 ターキーはまだオープンで焼かれてい…

ワールドカップ2022⭐️アメリカでも盛り上がってます🎉

ワールドカップ2022、日本でも盛り上がっていることでしょう アメリカ在住だと、日本戦がテレビで見られないのが残念ですが 日本代表がドイツに歴史的勝利というニュースに、我が家も大興奮! そして、 地元のサッカーショップに走り、早速日本のユニフォー…

アメリカで乾燥と戦う40代の手👏

最近、手のケアを怠っていたところ、 乾燥のため、指がひび割れています痛い! もちろんハンドクリームは塗っているものの、 それ以上に手を洗うし、 アメリカの冬の乾燥も加わり、ガッサガサ。 マイヤーで手のパックを購入したので早速使います。 49歳のリ…

できないことは”できない”と言える強さ⭐️

子どもたちの学校もあと1日! 待ちに待ったサンクスギビングブレークです この時期は、息子たちのバスケットボールがスタートしますので、盛り上がっております。 先日、息子が所属させていただくチームが決定し、コーチ(ボランティアのお父さん)から連絡を…

アメリカで過ごす2022年★残された44日の目標をたてる( `ー´)ノ

今朝も雪がちらついているインディアナ州です☃️ こんな寒い日は、朝から 期間限定のリッツ。チョコの甘さとクラッカーの塩気がたまらない❣️ トレジョで買ったこちらも美味しい! 甘いものを食べながらコーヒーをいただきます。 話は変わり、 気が付けば、2…

アメリカでの⭐️歯列矯正費用支払い終了🎉

我が家の小5息子、 昨年の夏に歯列矯正を始め(上の歯だけ)、 予定通り、今年の5月末に約10カ月で完了しました 矯正を始めるにあたり、お支払い方法のオプションがありました。(加入している保険で費用の半分はカバー) その1→ 一括支払い。少し割引あり。 そ…

小5息子が悪魔に変身しなかった日曜日🥰

毎週日曜日、 午前9時から10時頃、 我が家の小5息子は、悪霊か悪魔に取り憑かれたんじゃないかと思うくらい、 機嫌が悪くなります(あ、普段は面白くて優しい男子なんですよ) 理由は"日本語補習校の宿題"。小5にもなると、得意だったはずの算数も難しくなりイ…

小5息子と大喧嘩の後⭐️カフェで温まる土曜日

本日、インディアナ州は雪でした☃️ 慎重に雪の中を運転し、息子を日本語補習校まで送り届ける道中、 始まった口喧嘩。 フツウーに息子の話を聞いていて、受け答えしていたつもりですが、 だんだんと息子の機嫌が悪くなり、私も雪の中の運転で機嫌が悪くなり…

日本語で出来ないことは、英語でも出来ない

私が日本語でも英語でも最も苦手なこと、それは、 ’’Small Talk''。 日本語だと’’雑談’’ってことでしょうか。 アメリカに住んでいると、アメリカ人の’’雑談力’’のすごさを目の当たりにすることが多い。 数日前、愛犬たちが予防接種を受けるため、ごまちゃん…

Vegasでシルクドゥソレイユにハマった高校生長女⭐️

秋休みの ラスベガス家族旅行で、 高校生長女が"シルク・ド・ソレイユ"のショーに魅了されてしまったらしく 毎日のように"今度は O(オー)が観たいな"とか言いながら、シルク・ド・ソレイユさんのインスタグラムをチェックしております。 ラスベガス旅行では…

お買い物チャレンジ企画★100ドルでクリスマスパーティー衣装+小物を買いたい!

先日、夫から、 会社のクリスマスパーティ(夫婦だけ参加)に誘われました。 昨年までは、コロナの影響でずっと中止になっていた会社のクリスマスパーティ。 夫はビジネススーツで出席するとのことで、 私は、唯一持っている入学式用スーツで出席しようかと言…

アメリカ高校生長女⭐️卒業式用ガウンをレンタルする

アメリカの高校生である長女は、 来年の5月に卒業予定ですおめでとう㊗️ ということで、学校と提携している業者さんから卒業式に必要なガウン、キャップのレンタルやその他商品の案内が届いています。 画像は業者さんのオンラインカタログから拝借いたしまし…

アメリカ床屋さん⭐️2度目のヘアカット

本日、小学校は午後から個人面談が行われますので、 小5息子は午前中で帰って来ました。 伸びてきた息子の髪が気になっていたため、 午後からアメリカの床屋"Sports Clip"へ連れて行きました! 皆さん同じことを考えているようで、床屋さんは小学生男子で混…

日本語補習校の近所カフェ&ターゲットでお土産探し⭐️

先週の土曜日、 息子を日本語補習校へ送り届けた後、 帰り道方面で見つけたカフェ"Lulu's Coffee + Bakehouse"へ高校生長女と立ち寄ってみました。 こじんまりとした可愛いお店でしたが、 中は地元の方々で混み合っていましたよ。 長女は小さめサンドイッチ…

バスケットシーズンを前に🏀盛り上がるアメリカ小学生男子

来月から始まる冬のバスケットボールを前に、 息子の学校のお友達(男子)はかなり盛り上がっているみたい。 息子ももちろん申し込み済みですが、 今年は誰と同じチームになるかなぁと楽しみでしょうがない様子。 アメリカでのバスケットボール人気は別格です…