アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

耳が聞こえないのに外国語を習得できるのか??

2022年も残り少なくなってきましたね💦

 

今年たまたま見つけたYouTube チャンネルで、最も印象的だったものを紹介させて下さいね↓

 

youtu.be

先天的な難聴で、聴力はほとんど無いというユカコさんのチャンネルなのですが、彼女は話している相手の唇の形を見ることで会話をしているそうです。しかも一流大学と大手企業に一般枠で入るという優秀さ。

もっと驚きなのが対談相手のいくみさん。同じく聴力はほとんど無いという彼女ですが、補聴器を使用しながら16歳からアメリカ留学、そのままアメリカの大学へ進学したそうです。

youtu.be

何と、ユカコさん、ご主人のお仕事の帯同でアメリカ🇺🇸テキサス州へ最近引っ越しなさったとか。

 

サラッと文章に書いちゃってるけど、これって本当にすごいことだと思う。

人間の能力の限界を超えてるんじゃないかと思うくらい。

 

聴力はほとんど無いということは、母国語をマスターするだけでもかなりの労力を要するわけです。

 

加えてアメリカに留学する、アメリカに住む。

 

突然私の話になりますが、最近某コーヒーショップでギフトカードをたくさん購入した際、クレジットカードトラブルがあり、(たまたま運悪く色々重なりトラブル発生。お店に悪意は無し。)

 

私の拙い英語で、店員さんに説明し、文句を言い、

お客さんにもジロジロ見られ、2度ほどお店に戻りめんどくさがられ、

 

 

何かね、恥ずかしかったし落ち込んだ。

萎えた。

 

もう、2度とあの店舗には行かないと恨んだ(笑)

でもさ、そんな小さいことで傷ついてる場合じゃないね。

 

もう少し英語の勉強を頑張るとか、

トラブル回避するために、工夫できることもあるだろうから、

そんな気分にさせてくれたYouTube チャンネルでした😊