アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

長女が、日本でアメリカの運転免許証を切り替えました🚗外免切替

アメリカで高校を卒業し、9月から日本の大学に通うため引っ越した長女。 日本に到着した翌日、最寄りの免許センターに電話をしました。 運良くその翌日に面接の予約が取れたので、アメリカで取得した運転免許証を日本のものに切り替える手続きスタート! 必…

Happy 8th Birthday 🥳 きなこちゃん&重大発表

我が家の愛犬きなこちゃん、 先日、なんと8歳の誕生日を迎えました(*^^*) 犬の寿命を考えると、8歳はシニア犬の入り口って聞いたことあります。 ちょうど誕生日付近でシャンプーしてもらったドッグサロンで、リボンを付けていただきました(*^^)v可愛い! …

日本語補習校の宿題に苦戦💦アメリカの図書館へ

7月中旬のこの時期になると思い出す、 ’’日本語補習校の宿題が終わってない問題’’(;´Д`) 我が家の息子も、さすがに昨年の件を忘れていないようで、 今年は’’夏休みの出来事日記’’以外は自力で終わらせたようです。 注:字の丁寧さや、作文のクオリティーは…

9月大学入学の長女を連れ日本へ⭐️携帯電話契約編

日本への一時帰国から、アメリカへ戻って来て約一週間。 何となく疲労が続いております 9月から日本の大学へ入学する長女を連れて、日本で色々手続きに奔走しましたので、記録しておきます。誰かの参考になるといいのですが。 今回は携帯電話契約。 本当に…

9 月大学入学の長女を連れ日本へ⭐️最初の手続き

インディアナ州から九州地方へ到着した翌日、 早速、市役所へ。 まずは、長女は義母宅へ住所を移させていただきました。(これをしないと何も手続きができない) 必要な物→長女のパスポート、日本へのフライトチケット、戸籍謄本(本籍が他県なので予め義母が取…

9月大学入学の長女を連れ日本へ⭐️フライト編

アメリカでの全身麻酔手術から1週間後、 長女を連れて、日本へ! ✳︎ドクターには日本行きの予定も伝えたんですよでも術後は2,3日休めば平気だって。 久々のDeltaで、アトランタから羽田へ14時間のフライト(満席エコノミー)、が結構しんどかった。 本当はANA…