アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

9月大学入学の長女を連れ日本へ⭐️携帯電話契約編

日本への一時帰国から、アメリカへ戻って来て約一週間。

何となく疲労が続いております💦

 

9月から日本の大学へ入学する長女を連れて、日本で色々手続きに奔走しましたので、記録しておきます。誰かの参考になるといいのですが。

 

今回は携帯電話契約。

本当に今の時代、携帯電話が無いと何もできないですね。

という訳で、義母の御用達のdocomoショップへ。iPhone14proを契約( 一一)

 

契約に持参した物、

パスポート(日本の運転免許証があれば一番早いのですが、まだアメリカの免許を切り替える前でした)、長女の住民票、アメリカで使用していたiPhone、携帯電話料金を引き落とす予定の銀行口座通帳かキャッシュカード(親名義の口座の場合は戸籍謄本など必要、本人の口座から引き落とすのが手続き簡単でした)

 

長女の場合、高額なiPhone本体を分割払いにしたため、支払いを保証する人(通常は親)が必要。docomoショップの方が、アメリカにいる夫に年収を電話で確認したいと言い出したのですがもちろん真夜中で連絡つかず💦、義母が年金収入を入力してくれて何とか契約できました。助かりましたー。

 

1つとっても驚いたのが、携帯電話契約プランにリーズナブルな価格のものが登場していたこと(4年前はなかった)。

docomoだとahamoっていうプラン。安い代わりに、色んな手続きは自分でやる必要があり、何か困ってもdocomoショップではお世話してくれないそうです。もちろん長女にはこちらのプラン。

 

話は変わって、日本では遠慮なく食べられた納豆&明太子。美味しかった。↓

そして、コンビニに見つけたポムポムプリンの和菓子!可愛い💛

次回は、アメリカで取得した運転免許証を日本の免許証に切り替える話です。外免切替と呼ばれているようです。