アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

高校生長女⭐️アメリカで3度目のClass Awardいただきました

少し前の話になりますが、 アメリカの高校で最終学年(シニアと呼ばれる)の我が家の長女、 何と、3度目のClass Awardいただきましたー(*^^)v Class Awardとは、 以前の記事に少しだけ書いたので良かったらどうぞ⇩ pomepome-indy7.hatenablog.com この賞は…

雪のE-learning day⭐️小5男子は何をしてる?

昨日はウィンターストームの悪天候により、子どもたちは自宅でのE-learning dayとなりました。 我が家の息子、何故かいつもより早起きして( ゚Д゚) CANVASにログイン、担任の先生が提示した課題をすごい勢いでこなし、 8時半には終了。そして⇩ こんな時間にフ…

眼精疲労による吐き気🤢アメリカ中学校のオリエンテーションで危機一髪

最近、眼精疲労に悩まされることが多い。(中年あるある) 目の疲れ → 頭痛 → 吐き気 というパターンが多く、子どもの用事でどうしても外出しなければならない時は本当に困る。 先週も、平日の夜7時から、息子が入学予定の中学校で説明会があったのだが、 …

本日の朝4時起き読書📗国際バカロレアを学ぶ

2023年の目標、’’早起きして読書’’は何とか続いております。 最近、読んだ本は↓’’世界で生きるチカラ 国際バカロレアが子どもたちを強くする’’です。 渡米時に購入したのですが、読まないまま3年が経過(笑)、 1600円がもったいないので、最近読み始めました…

こんなんで運転免許が取得できるの?😱in the U.S.

現在、アメリカで自動車運転免許証取得のため、練習中の高校生長女です。 何回か記事で書いたと思うのですが、私の時代の日本の自動車学校との違いに驚くばかり。 私が日本の自動車学校へ通ったのはかれこれ25年以上前の話。 費用も高額(確か30万弱)、…

朝4時起き生活その後⭐️アメリカ子育て本に思ったこと

新年の記事で、 2023年の朝4時起き生活を誓った私ですが、 なかなか朝4時にササっと起床するのは難しい。 原因としては、寒さで布団から出られないのが大きいです( 一一) しかし挫折するのは早すぎるので、対策を考えてみました。 早朝のお楽しみを準…

小5息子⭐️アメリカ中学校のオリエンテーションに参加する

小5の息子ですが、 何と来年度から、現地校で中学生です。 そんな訳で、今月は中学校のオリエンテーションやら、保護者説明会やらイベントが目白押し。 先週は生徒だけが参加するオリエンテーションがあり、 校内ツアー、バスケットボール試合観戦、ピザを食…

小5息子の腰痛 in the U.S.

年末は、夫と一緒に日本一時帰国を楽しんだ息子ですが、 アメリカの我が家へ帰ってから、 何故か、ひどい腰痛に苦しんでいました 本人曰く、空港までの道中、 ものすごく重ーいスーツケースを持たされたから、 きっとそれが原因だって。 しかも、腰が痛いの…

最近嬉しかったこと3つ😊(ハム、図書館、オンラインサロン)

昨日の記事で、朝4時起き生活を誓った私ですが、 日曜日は起きられませんでした一度起きたけど、また寝てしまった。 話は変わり、 最近とても嬉しかったこと3つ↓ その1 meijer(スーパーマーケット)のデリコーナーでハムのスライスをお願いしたところ、 ⇩薄…

アメリカで朝4時起き生活⭐️2023

2023年の私の目標、 "朝4時起き生活"。 ↓冬休みに読んだ本 昨年のようなペースで生活していると、 ゆっくり読書する時間もとれないと、実感しまして 本も読まず、毎日流されるまま生活していてはいけないと焦りだした訳です。 新年から今のところは朝4時半…

日本からのお土産★写真撮影して楽しんだ(*^^*)

子どもたちの学校は昨日からスタート。 子どもたちののんびり冬休みモードが終わったと同時に、 私の一人時間復活!(^^)! 夫と息子が日本からスーツケース満杯で持ち帰ってくれた、素敵なお土産。 写真撮影しつつ、コーヒーと共にこっそりいただきます↓ ↑アメ…

コロナの自宅検査キット⭐️保険でカバーされました!

年末に、夫に頼まれてWalgreenへ。 日本一時帰国から帰った後に、コロナ感染していないか一応チェックしたいので、 自宅検査キットを買っておいてということでした。 夫によると、多分コロナ検査キットは保険でカバーされるから、無料だと思うと言っていまし…

息子が日本から帰って来たら、私の自分時間がなくなった

冬休みを日本で楽しんだ小5息子。 可愛い息子が帰って来て嬉しい限りですが、 しかし! なぜか! 息子がアメリカに帰って来てから、 私の自由時間がほぼ無くなっています( 一一) 昨日の小5息子の動き⇩ ・午前6時 起床。 ・午前7時 朝食。 ・午前7時半 日…

夫の日本みやげ⭐️おみくじの結果

夫と息子が無事日本から帰りました 大量のお土産(スーツケース3つ分)と共に帰宅。 私と長女の代理で、神社にておみくじを引いてきてくれたようです。 私のおみくじ結果↓ "吉"。 "果報は寝て待て"だそうで、2023年は攻めより守りといった感じみたい。 ふーん…

ご近所さんと⭐️アメリカで年越しそば

Happy New Year 2023 日本に一時帰国中の夫と息子が、本日帰って来る予定ですので、 まだ留守番中の長女と私です(*^^*) そんな私たちを不憫に思ったのか、優しいご近所さんが昨夜年越しそばディナーに招待してくれました。 天ぷらまで用意してくれました。嬉…

寒波が去ったインディアナ州⭐️アジア系食材店新たにオープン❣️

2022年も残り2日。 寒波も去り、本日は日中は12℃まで気温が上がるインディアナ州です(*^^*) 愛犬たちの早朝散歩も復活。 朝7時過ぎでこの明るさです。 引き込もり生活をしている間に、 インディアナポリスに新しいアジア系食材店がオープンしていました。 …

耳が聞こえないのに外国語を習得できるのか??

2022年も残り少なくなってきましたね 今年たまたま見つけたYouTube チャンネルで、最も印象的だったものを紹介させて下さいね↓ youtu.be 先天的な難聴で、聴力はほとんど無いというユカコさんのチャンネルなのですが、彼女は話している相手の唇の形を見るこ…

ご近所さんとクリスマスディナー&クリスマスライトショーの話

昨日はクリスマスでした。 高校生長女と留守番中ですが、ご近所さんがクリスマスディナーに誘ってくれました(*^^*) 4日間の引きこもり生活の後、初めて車で緊張しながら外出。 あれ?除雪されていないのは、我が家の前の道路だけ。 ご近所さんのお宅がある…

アメリカ生活で最も哀しいクリスマスイブ🎄

本日12/25も、インディアナ州はマイナス10°。 凍結した道路で事故ってはいけないので(留守番中)、 明日くらいまでは、引きこもり生活です。 裏庭の池もカチカチに凍ってます。 昨夜はクリスマスイブでしたが、 プレゼントの準備も無し(娘はクリスマス前倒し…

アメリカの自動車学校その後⭐️とアルゼンチンユニフォーム売り切れの話

本日マイナス10℃のインディアナ州。 クリスマスイブだというのに、引き込もり生活は続いております。 話は変わり、 冬休みに入ってすぐの頃、高校生長女の付き添いで自動車学校へ行きました。 冬休み中だし、ウィンターストーム到来の前だったので、いつも…

会社のクリスマスパーティーで夫婦ケンカになりかけた

インディアナ州、現在マイナス17° 道路も、昨日の雨からの雪で凍結していることでしょう。数日は引きこもり生活です。 話は変わり、少し前の話になりますが、 夫の会社のクリスマスパーティーへ、夫婦で参加したんですよ。 初めて向かった、夫の勤務先のエリ…

Winter Storm 接近中🥶in インディアナ州

インディアナ州では、Winter Stormが近づいているということで、 念には念を入れて、1週間分の食料や日用品を買って備えております。 本日木曜日の朝は、まだ愛犬の散歩に行けるくらいの気温でした。 我が家の夫と息子は、一時帰国のため日本に向かっている…

アメリカで真田広之氏の英語に学ぶ⭐️

先日、たまたま真田広之さんのインタビュー動画を目にしました。 知らなかったのですが、ブラッド・ピット氏と映画で共演されたとか。 画像は使っちゃだめかなと思い、イラストで表現してみました(笑)↓ 昭和生まれの私にとっては、大人の素敵な人気俳優さ…

アメリカの床屋さん⭐️ヘアカットが気に入らない息子に八つ当たりされる

昨日から、やっと息子も元気に登校し、 1週間ぶりに自由の身になったので もう病気はこりごり、なるべく外出したくなかったのですが、 息子の希望で床屋へ連れて行くことになりました。 いつもの近所の"Sports Clip "。 予約制ではなくて、当日チェックイン…

アメリカで★子どもが高熱出したら、お友達の親に連絡しますか?

先週、高校生長女がインフルエンザA型で5日間寝込んでいました。 完全隔離生活で(本人にはカワイソウだったけど)誰にもうつることなく無事完治。 やっと元気になって、月曜日から登校したと思ったら、 月曜日の夜、お友達の家から帰宅した小5息子が’’喉が…

小5息子バスケットの試合🏀今年はパスをもらえるようになりました

12月に入り、クリスマスシーズンのアメリカ。 土曜日に息子のバスケットボール、今シーズン初試合がありました。 一年前に初めてバスケットボールを触った息子、 昨シーズンはルールも分からず、英語も現在ほど流暢ではなかったので、 ほとんどパスをもらえ…

ワールドカップ㊗️スペイン戦勝利と長女の高熱

ワールドカップ2022スペイン戦勝利!すごい❣️ 日本代表選手たちがカタールで戦っていた昨日、 高校生長女の体調が悪く、朝から39度代の高熱 日本対スペイン戦が始まる頃には、なんと40度! そしてスペインに一点を先制され、諦めムードになっていた午後、 長…

日本のメルヘンおばさん👸🏼アメリカの高校で展示された

我が家の高校生長女、 "デジタルアート"という授業を取っています。 写真をPCで加工したり、有名な絵画にアニメキャラクターを登場させたりと楽しんでいる様子。 先日、親の写真をデジタル加工する課題があったらしく、 ↓こちらのメルヘンおばさん(私)アート…

アメリカで乳がん検診再検査★右胸?左胸?問題

今年の5月に、 乳がん検診でマンモグラフィーを受け、 気になる箇所が見つかり1週間後に再検査、 pomepome-indy7.hatenablog.com まぁ半年後に様子を見ましょうと言われた後、 あっと言う間に11月。 ということで行ってまいりました。 便利なセルフチェック…

インディアナポリスで⭐️アイスホッケー初観戦

サンクスギビングブレーク中の昨日、 特に予定も無いので、 夫の突然の発案でアイスホッケー観戦しました 夏に来たインディアナステートフェアと、同じ場所にありました。知らなかったー。 地元チームは"INDY FUEL"というのも知らなかったですすみません。 …