アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

Congrats! Class of 2023🎓 高校生長女編

あっと言う間に6月になりましたね。連日暑い日が続くインディアナ州です。

 

先月は我が家の高校生長女がアメリカの高校を卒業しました(*^^*)

卒業式の会場も学校ではなく、インディアナポリスにある大きなスタジアム( ゚Д゚)

卒業式は午後7時にスタート。午前10時からリハーサルがあったので、この日は二度インディアナポリスまで往復する必要がありバタバタです。(我が家は小学生息子の卒業式もあったし)

そして午後5時半、45ドルでレンタルした、ガウンを装着し、インディアナポリスの渋滞をくぐり抜け、会場にやっと到着したものの、

すでに前の方の席は保護者で埋め尽くされ(ほとんどの現地生徒は保護者だけでなく、祖父母、兄弟もついてくるのでかなり混みあう)、

まぁ後ろの方でマシな席を選び座りました。

スタジアムのスクリーンに卒業生が映し出されるので、どの席でも我が子の顔が見られます。

渡米してからの、娘の苦労や、楽しかった思い出が頭をよぎり、涙が出ました。

頑張ったねー(私も)!

 

娘も18歳になり、法的にはすでに成人です。

もうすぐ、親元を離れるし、私がしてあげられることは今のところ全て終わりました。

とても優しく自立した女性に成長しましたので、とりあえず子育ては終了!

あとは中学生になる息子と、愛犬2頭の世話が残っていますが、自分の時間も楽しみつつ過ごしていきたいな。