アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ブログ、引っ越しします

ブログ引っ越ししますー、と言っても’’はてなブログ’’でもう一つ新ブログを始めただけですが(*^-^*) marine-yuki-indy7.hatenablog.jp アメリカ駐在生活が4年経過いたしまして、しかも長女が大学進学のため日本帰国したこともあり、 私の生活も、この秋少し…

アナハイムでNBA観戦🏀八村塁選手の人気に驚く

何の前置きもなく(笑) 突然Los Angels "Lakers"の話になりますが、 実は今回の秋休みにLakersファンの小6息子を連れ、試合観戦に出かけました。 もちろん1番の目的は、八村塁選手の応援! 近い!近いわ!↓ バスケ好きのアメリカ少年たちの憧れ、 Los Angel…

駐在妻、アメリカの酔い止め薬を試してみる

最近、急に気温が下がって来たインディアナ州です。 今週は息子の学区が、秋休みということで、息子をNBAの試合に連れて行くことになっています。 (夫は仕事が休めないため、私1人が引率、、、) 今回の旅は色々交通機関を乗り継がなければならないため、 人…

日本の大学生、長女の食事事情🍚

我が家の長女、 2023年の9月に、日本の大学生になりました 大学寮に住んでいますが、食事は付いておらず、 ご飯は自炊するか、大学内のコンビニで買うかどちらか。 または朝と昼だけ、大学内のカフェテリアで買うこともできるみたい。 しかし、毎食買って食…

愛犬たちのハロウィンコスチューム2023

気が付けば、10月になっていました。 10月と言えば、ハロウィンイベントが控えていますので、 愛犬たちのためにコスチュームを新調(^^♪。 ↓2年連続で着用したカタツムリのコスチュームから変身。 pomepome-indy7.hatenablog.com pomepome-indy7.hatenab…

アメリカ駐在妻、週末の疲労

最近、私は非常に疲れている 最近飲み始めたサプリメント。 アメリカ人アラフィフ女性2名に聞いてみたところ、疲労にはこれが良さそう↓ B-complex ! Energyという文字が頼もしい。 飲み始めて2日目。効果があったら報告します。 疲労の原因は、週末にあると…

アメリカ、パスポート更新の悪夢:その2

届きました! 息子のアメリカパスポート届きました! 詳細は前回の記事をどうぞ↓ pomepome-indy7.hatenablog.com 結局、お急ぎコースではない普通の‘’ROUTINE''で、 新パスポートは10週間(郵送期間込み)、 旧パスポートは別便で10週間と2日、 で無事…

日本に単身帰国した長女、大学寮へ引っ越し

今週、大学の入学式を迎える長女、 月曜日に大学寮へ引っ越ししました! 運よく一番新しい寮に住むことになり、お部屋も個室でキレイです。(親切にお布団等も準備されてました) 部屋には、エアコンや冷蔵庫、勉強机、棚等も備え付けてありました。 (引っ…

アメリカ★パスポート更新の悪夢 その1

わたくし、この二か月間 アメリカのパスポート更新に振り回されておりました。 我が家の小6息子、アメリカ生まれ。ということで日本とアメリカのパスポート両方持っています。 息子のアメリカパスポート有効期限は来年4月ですが、年末に一時帰国するかもと…

アメリカでの夏休み2023⭐️with 小6息子

少し前の話ですが、 夏休みin 2023の話題。 長女が日本へ単身帰国したため、アメリカでひとりっ子状態の息子。 息子のリクエストで、夏休み中はこちらのワッフルカフェに通うに通いました。 アメリカで食べるワッフルって何故か特別美味しい ある日は夫も連…

日本に単身帰国した長女、その後

今月中旬から日本の大学に進学予定の長女、アメリカの高校を卒業してから三カ月以上の期間がありましたので、祖母宅に居候させていただきながら楽しく過ごしているよう。 ’’Stray Kids''(Kポップアイドルグループらしい)大ファンの長女、 なんと!この夏は…

駐在主婦初めてのホームシック&6年生息子との夏休み

9月から日本の大学に通う長女の手続き一式を終え、 バタバタと約2週間でアメリカへ戻りました。 それ以降、何故か何もやる気が出ない。 ↑日本のカフェラテは熱々。 中途半端にバタバタと一時帰国したので(3年半ぶりなのに)、 友達にもゆっくり会いたいなぁ…

長女が、日本でアメリカの運転免許証を切り替えました🚗外免切替

アメリカで高校を卒業し、9月から日本の大学に通うため引っ越した長女。 日本に到着した翌日、最寄りの免許センターに電話をしました。 運良くその翌日に面接の予約が取れたので、アメリカで取得した運転免許証を日本のものに切り替える手続きスタート! 必…

Happy 8th Birthday 🥳 きなこちゃん&重大発表

我が家の愛犬きなこちゃん、 先日、なんと8歳の誕生日を迎えました(*^^*) 犬の寿命を考えると、8歳はシニア犬の入り口って聞いたことあります。 ちょうど誕生日付近でシャンプーしてもらったドッグサロンで、リボンを付けていただきました(*^^)v可愛い! …

日本語補習校の宿題に苦戦💦アメリカの図書館へ

7月中旬のこの時期になると思い出す、 ’’日本語補習校の宿題が終わってない問題’’(;´Д`) 我が家の息子も、さすがに昨年の件を忘れていないようで、 今年は’’夏休みの出来事日記’’以外は自力で終わらせたようです。 注:字の丁寧さや、作文のクオリティーは…

9月大学入学の長女を連れ日本へ⭐️携帯電話契約編

日本への一時帰国から、アメリカへ戻って来て約一週間。 何となく疲労が続いております 9月から日本の大学へ入学する長女を連れて、日本で色々手続きに奔走しましたので、記録しておきます。誰かの参考になるといいのですが。 今回は携帯電話契約。 本当に…

9 月大学入学の長女を連れ日本へ⭐️最初の手続き

インディアナ州から九州地方へ到着した翌日、 早速、市役所へ。 まずは、長女は義母宅へ住所を移させていただきました。(これをしないと何も手続きができない) 必要な物→長女のパスポート、日本へのフライトチケット、戸籍謄本(本籍が他県なので予め義母が取…

9月大学入学の長女を連れ日本へ⭐️フライト編

アメリカでの全身麻酔手術から1週間後、 長女を連れて、日本へ! ✳︎ドクターには日本行きの予定も伝えたんですよでも術後は2,3日休めば平気だって。 久々のDeltaで、アトランタから羽田へ14時間のフライト(満席エコノミー)、が結構しんどかった。 本当はANA…

アメリカで全身麻酔手術😱午後2時には自宅に帰されました

最近の話ですが、 アメリカの病院で全身麻酔の手術を受けました。 渡米後に1度もpap smear(子宮頸がん検査)を受けていないので、そろそろと思い婦人科の予約をしたのが、そもそもの発端。 重い生理痛についてもドクターに相談してみたところ、‘’異常がな…

アメリカでのサッカー⚽️負けから学ぶ

またまた少し前の話題になりますが、 息子の春サッカーがシーズン終了しました。 今回のチームはサッカー上級者が多く、試合はほぼ圧勝だったため、優勝できるかもと誰もが期待! しかしトーナメント戦の準決勝でまさかの敗退 今のチームに入ってから、 息子…

アメリカの絶叫マシーンがえげつなかった話

少し前の話ですが、夫の会社のイベントでオハイオ州にある遊園地"Kings Island"へ。 全てのアトラクション乗り放題&15分毎飲み物無料&90分毎の食べ物無料(会社が負担)でした と言っても、夫と長女は絶叫系が無理。マイルドな、お子様ライドばかり乗ってまし…

アメリカでバレエ鑑賞&美味しいお菓子でSweetな世界堪能🥰

最近見つけた美味しいお菓子(*^^*)⇩ コストコで発見。見知らぬマダムから’’これ食べたことある?すごく美味しいわよ’’と強く推薦していただきました。バニラ味とイチゴ味があるけど、マダムのカートにはイチゴ味が入っていました。 1箱に3パック入っていて…

アラフィフ駐在主婦🩺アメリカで新しいドクター探し

事の発端は、今年3月に届いたファミリードクターからのお手紙。 ’’4月末に現在のオフィスを退職します’’。 違う医療分野にステップアップされるらしく、研修や準備で多忙だったのか最近予約が全然取れなかったので、そーいう訳かぁと思い、まずはおめでと…

Congrats 🎉 Class of 2023 小5息子編

少し前の話題になりますが、我が家の小5息子もアメリカの小学校を卒業いたしました! 卒業式後、外でパーティー⇩保護者ボランティアが寄付して集まった軽食(ドーナツやマフィン、チーズ、フルーツ等)をいただきながら、 写真撮影したり、歓談したりの時間…

Congrats! Class of 2023🎓 高校生長女編

あっと言う間に6月になりましたね。連日暑い日が続くインディアナ州です。 先月は我が家の高校生長女がアメリカの高校を卒業しました(*^^*) 卒業式の会場も学校ではなく、インディアナポリスにある大きなスタジアム( ゚Д゚) 卒業式は午後7時にスタート。午前…

アラフィフ駐在主婦、50歳になりました🌹

今週は子ども2人の卒業ウィーク。 連日イベント続きですが、卒業式当日の木曜日までは家族全員体調を万全にして、乗り切りたいと思います( `ー´)ノ そんな慌ただしい雰囲気の中、わたくし50歳の誕生日を迎えました( ゚Д゚) 50年、無事に生き抜いてきた自…

最近アメリカAmazonで購入した商品★衣類乾燥機クリーナー、ゴム靴ひも

アメリカでは今週卒業式ウィーク。 卒業生2人がいる我が家は各種イベントでバタバタしそうです。 せっかくなので楽しみたいと思います(*^^*) 話は変わり、 最近Amazonで購入した物が結構便利だったので紹介します↓ アメリカでは毎日大活躍の衣類乾燥機。毎回…

子どもたちのお気に入り🍪アメリカのクッキ-

やたらと忙しい5月 我が家は子どもが2人とも卒業するため(娘→高校卒業、息子→小学校卒業)卒業関係のイベント数々。 そんな訳で久々の投稿になります。 全く話は変わり、最近アメリカのクッキーを食べる機会が多く、美味しかったので紹介しまーす。 母の日…

実録!潜入23時!アメリカ高校のプロムでは何が行われているのか?

前回は、高校生長女のプロムドレスの話題でしたが、 長女も私もアメリカ高校のプロムには興味津々。 まずは公園に集合して写真撮影。 ⇩7時って書いてあるけど、6:30pmでした面倒くさいから直さない( 一一)。 プロムの時間までお友達のお家で過ごす予…

高校生長女プロムドレス✈️日本とハワイを経由して到着

今月末にアメリカの高校を卒業予定の高校生長女。 アメリカ高校の卒業イベントと言えば、ご存知’’プロム’’(ドレスとタキシード着てダンスパーティーというイメージ)。 ボーイフレンドいない長女、プロム参加するのかなぁ?と心配していたけど、 とっても親…