アラフィフ駐在主婦inインディアナ州

アメリカ、インディアナ州にて、のんびりな日常をゆったりと綴っています。

長女が、日本でアメリカの運転免許証を切り替えました🚗外免切替

アメリカで高校を卒業し、9月から日本の大学に通うため引っ越した長女。

 

日本に到着した翌日、最寄りの免許センターに電話をしました。

 

運良くその翌日に面接の予約が取れたので、アメリカで取得した運転免許証を日本のものに切り替える手続きスタート!

 

必要書類を持参し、免許センターへ。

持参した物:(有効期限内の)アメリカの運転免許証、住民票、パスポート、日本に帰国した際のフライトチケット、アメリカの高校の成績証明書と卒業証明書

※必要書類は帰国前に、義母が事前に免許センターに確認してくれたので、スムーズでした。

 

面接内容:免許センターの優しい職員さんが’’Declaration of your license''と印刷された4枚くらいの書類を持って来て、そこに書かれている質問に答えるという感じでした。

質問内容は、アメリカでどのように運転免許を取得したかというもの。結構細かく聞かれます。

そして次回の予約(適正検査と知識の確認テストを受ける)を2週間後に取り帰宅。

次回の予約に持参する物:免許証用の写真2枚、アメリカ運転免許証の翻訳文(JAFにオンラインで注文できる。確か4000円くらい。数日で完成→コンビニに受け取れる。)免許センターに支払う現金2550円+2050円、パスポート、

 

 

その他お知らせ(*^^*):

その1:運よくインディアナ州の運転免許証を切り替える場合は→運転実技試験は免除!

 州によっては免除されることもあるようですので、帰国前にチェック!

その2:アメリカの運転免許証取得後、その国に通算して3カ月以上滞在する必要があるそうです( ゚Д゚)なので帰国前ギリギリに取得しない方がいいですね💦

 

その3:知識の確認テストは、10問中7問正解しないとダメ。選択問題だけど、ちゃんと勉強しないと点数は取れないみたい(当たり前か)。

 

その4:日本の免許センターは、講習を受ける高齢者の方々で予約が埋まってしまっているようです(;´Д`)なので帰国後はなるべく早めに手続きを開始した方がいいですね。

 

持ち物や費用は、県によって違うかもしれませんので、帰国前に確認した方が良いと思います。

誰かの参考になると良いのですが(*^^*)何か質問等ありましたらコメントいただければと思います。

 

 

pomepome-indy7.hatenablog.com

 

pomepome-indy7.hatenablog.com